見出し画像

勝手にBoiler Room(ボイラールーム)の神セット10選

Boiler Roomとは

Boiler Roomとは、2010年にイギリス、ロンドンで設立された世界中のミュージック・セッションのストリーミング配信を委任する世界規模のオンライン・ミュージック・ブロードキャスティング・プラットフォーム/インターネットにおける、音楽放送局。創成期は、ロンドンのアンダーグランドシーンの活性化を目的としていたが、現在では150都市、4,000以上のアーティストをフィーチャーするまでに拡大している。

ミュージックプログラムは当初、ガラージ、ハウス、テクノそしてダブといったエレクトロを中心としていたが、ヒップホップやクラシカル・ジャズなど、ありとあらゆる世界中の音楽を巻き込み拡大している。

Boiler RoomのYouTubeチャンネル

Kaytranada Boiler Room Montreal DJ Set

R&B、HipHop、エレクトロニックなど様々なジャンルの音楽をミックスしていてKaytranandaのミックスの上手さが伺えます。初期の頃のPioneerのちっちゃいDDJを使っているのがどこか可愛らしく、時代を感じます。また、オーディエンスもそれぞれ見ていて面白いです笑

Mall Grab | Boiler Room x Glitch Festival Day 1

Mall Grabは僕が大好きなProducerの一人なのでピックアップさせてもらいました。彼のExperimentalでTechno、Grime、Drum&Bassなどの様々なジャンルを織り交ぜた音楽は聞いていて勝手に体が動き出しちゃいます。

AADJA | Boiler Room Toronto

Hypnotic、Groovy、かつダークな90年代のテクノシーンを彷彿させるミックス。少しNIna Kravitzのスタイルと似ている部分があるような印象。

ちなみに動画内ではMCがしゃしゃり出てきて彼女がそれまで作ってきた雰囲気、ムードを台無しにする場面が時々あります。

Fred again.. | Boiler Room: London

UK出身のプロデューサー。何度か接続トラブルで音が切れる部分がありますが、そんなのをものともしない彼のプレーは流石としか言いようがないです。

Trym | Boiler Room Manchester: Teletech

Hard TechnoとTranceを織り交ぜたハイテンポなミックス。Grimeの聖地であるロンドンで開催されたイベントなのですが、最後の曲もGrime系の曲で締めると言う粋なヤツ。

SPFDJ | Boiler Room Berlin: Intrepid Skin

耳に焼き付くようなハイテンポかつ大胆なTechnoのミックス。どこか新しいBerlin Technoを彷彿されます。彼女の左側でずっと踊ってる金髪の女性がいますが、こういうノリノリな人がいるとDJからするとありがたいです笑

Parfait | Boiler Room Paris: Possession

まず選曲が素晴らしいです。序盤、中盤、終盤聞いていて全く飽きません。そして終盤あたりにキャッチーなDominicaのLet You Go、La BoucheのBe My Loverで締めるという。完璧ですね。

ちなみに彼女は僕が所属しているボストンのCollectivesで一度プレイする機会があり、少し話す機会があったのですが、ハードで力強いプレイとは裏腹にとてもシャイで物静かな女の子という印象でした笑

DJ Stingray 313 | Boiler Room Cologne

まさにDetroit Techno。選曲ももちろん素晴らしいのですが、何より曲数。通常一時間のセットなら20曲前後が普通なのですが彼は44曲も。
特に最初のAmbientな曲からの一気に彼のテイストに持ち込む所は特に好きです。

Skin on Skin | Boiler Room x AVA Festival 2022

オーストラリア出身のProducer。Grimeのテイストを感じさせ、また、選曲も会場の昼間の明るい雰囲気にピッタリです。

DJ Nobu Boiler Room BUDx Seoul DJ Set

DJ Nobu Boiler Room BUDx Seoul DJ Set

最後は日本人!
動画内の彼のプレイスタイルはとても繊細かつ丁寧な印象。ミキサーが映されてなかったら、どこで曲のトランジションをしたかを聞き分けるのは難しいと思わさせられるくらい、それぞれの音の細部までこだわってミックスしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?