アシックス「ゲルフジエンデュランスプラズマガード」お別れの儀

3年半ほど履いてきたアシックスの「ゲルフジエンデュランスプラズマガード」、さすがに傷みが激しくなってきたので履き納めとすることに。トレイルラン用のこのシューズは使い勝手がよく、ランニングにも山歩きにも、普段履きにも使ってきました。少なめに見積もっても2000km以上はこの靴で歩き、走ってきたはずです。本当におつかれさまでした。

履き古して汚れもあるシューズの写真を載せるのは恥ずかしいのですが、ほとんどひとり言のようなブログですし、ここまで頑張ってくれた「パートナー」に敬意を表して記録として残しておきます。

画像1

画像2

画像3

特にかかとの部分は、外側のソールがつるつるになっていますね。

この製品は"エンデュランス"という名前が付けられている通り、メーカーによる説明には「従来のラバーと同等の軽量性、グリップ性をもちながら、約3倍(当社比)の耐摩耗性を発揮するアウターソール素材。」とあります。そのソールだったからこそ3年半も履けたのだと思いますが、高い耐久性を持つソールをここまで摩耗させられたのかと思うと、もう十分に履いて活躍してくれたなという気持ちになります。

このシューズで富士山に登りましたし、トレイルランや普段のロードラン、そして街歩きにもかなり使ってきました。本当におつかれさまでした。