✈️海外出張珍道中@サンフランシスコ(Dreamforce 2023参加レポート)
国内温泉旅行でお馴染みのゆこゆこですが♨️ 今回は なんと…海外出張編!
副部長の伊藤さんが代表して参加された、Salesforce社主催の超大規模イベント「Dreamforce 2023」の雰囲気がわかる参加レポートを中心に わくわくドキドキな楽しい旅行記としてお届けします🇺🇸🗽
Dreamforce 2023 とは?
開催日時:2023年9月12日(火)~9月14日(木)※現地時間
開催場所:米国 サンフランシスコ モスコーニセンター及び周辺ホテル
世界各地からSalesforceのユーザーが集まり、事例や製品紹介、トレーニングなど1500以上のセッションが行われる、世界最大級のソフトウェアカンファレンスイベント。豪華ゲストによるトークや、LIVEパフォーマンスなども行われる。
出発準備:最大のミッション(?)到来
ゆこゆこはCRMを進めるためにSalesforceを導入しており、この度「Dreamforce 2023」に日本の中小企業枠でご招待をいただきました。
出発の1ヶ月程前、一本の電話により急遽一人海外出張に抜擢された伊藤さん。
遠くサンフランシスコに思いを馳せる…間もなく、慣れない海外出張に向けての準備というミッションが立ちはだかります。
航空券や宿泊先はなるべくお得に、安全を確保しながら自分で手配しなければいけません。
コロナ禍中にパスポートの有効期限が切れていたため、まずは急いでパスポートの更新・ESTA(電子渡航認証システム)の申請を行い、航空券を押さえました。
次は宿泊先ですが、世界中からも参加者が集まるイベント&物価高のため、会場のあるサンフランシスコ近辺では安全に泊まれそうな宿が見つからず、 ある程度のグレードはないと危険⚠️という現地の方のアドバイスをもとに安全そうなホテルを探しました。
そして、無事に予約が取れると 今度は"稟議"という新たな壁が立ちはだかるのでした…こうして数々の試練を越え、いよいよ伊藤さんの旅が始まります⛅️🛫
到着当日:チェックインでの洗礼
約14時間のフライトを終え、無事にサンフランシスコに到着。
宿泊先のホテルに着きチェックインでカード決済をする際、トラブル発生!なんとカードが使えません…🙀
現金は殆ど持参していなかったこともあり、すかさず持参していた「ポケトーク」(ソースネクスト社よりレンタル)を使って何故カードが使えないかを尋ねますが すぐに解決はできず一悶着。
実は、海外での利用なのでカードにセキュリティロックがかかってしまっていたようです。後ほど無事決済できたようですが…これは聞いただけでも心臓ばくばくものです💦
ちなみに ホテルと会場間の移動には、メジャーな移動手段であるUber(タクシー)は利用せず、エコ かつワイルド な地元の方の利用が多い電車を使って移動。
この日は参加証をGETして、明日からのイベント参加に備えて就寝となりました。
2日目:Dreamforce 2023 開幕!
ついに開幕!!写真からも会場の熱気が伝わってきます。
日本語同時通訳のある基調講演を中心に参加。
この日のランチは、近くで評判のイタリアンレストランへ。一つ道を間違うと治安が悪くて危険なこともあり、Salesforceの方と一緒だったので安心でした🍕
夜には「Japan Night」という催しもあり、色々な業界の方と知り合えてお話しできたそうです。伊藤さんの持ち前のコミュニケーション能力の高さが発揮されます✨
3日目:刺激的な景色と変わらない日常
この日はイベントの合間を縫って「ゴールデンゲートブリッジ」観光へ。その道中、ローカルバスに揺られながら日本にいるメンバーとWeb会議をしていたという伊藤さん…すっかりサンフランシスコの日常に溶け込んでます!🚌
なんと夜には伝説的ロックバンド「フー・ファイターズ」によるライブパフォーマンスが行われました。会場の盛り上がりは最高潮…!!
ちなみに、Dreamforceはイベントを通して会場内で飲食の提供があるので、食べ物に困ることもなく多種多様なフードが楽しめたそうです。
4日目(最終日):セールスフォース・タワーの中へ!そして帰国
最終日はセールスフォース本社(セールスフォース・タワー=サンフランシスコで一番高いビル)にて、「ラップアップセッション」という催しがあり参加させていただきました。
サンフランシスコの美しい街並みに別れを告げ、帰国の途につく伊藤さんなのでした 🛬 ⛅️
今後の展開
※ここからは、少し真面目なお話
実は、ゆこゆこではマーケティング分野だけでなく 以前から営業部・カスタマーセンターでもSalesforceのシステムを一部利用しています。
"マス"よりも"パーソナル"が重視される時代、多様化しているからこそお客様一人一人の顔が見えにくい状況において、いかにAIを活用し顧客情報を統合して それを温かみのあるコンテンツに変換していけるのか。
そのためには"ユーザーの信頼を得ることが必要不可欠"であると講演の中でも繰り返し語られていたことが印象的でした。
ゆこゆこは自分たちでプラットフォームを作るほど大きな会社ではありませんが、こうしたグローバルな規模でシステムを提供されているパートナー企業とワンチームとなりテクノロジーを駆使すること、今回のマーケティングツール導入によって 中小企業ならではのスピード感を活かしてさらに新しい価値をユーザーに届けていけるのではないかと確信していますし、ワクワクもしています!
お知らせ(登壇予定)
なんと12/6(水)に開催されるSalesforceのセミナーに、ゆこゆこを代表して伊藤さんが登壇します!!※予定
詳細は決定次第追記いたします。乞うご期待です🙇
おまけ
とあるゆこゆこ社員の方から、お土産に「プラダのバッグ」を頼まれた伊藤さん…思わずchatGPTに相談してみたところ、 "お土産は比較的価格が手頃なものが一般的" "逆に負担となる懸念" "冗談で言っている可能性"などを指摘されたそうです。
中々に的を射ていて、人の心理をわかっている回答ですね。これもchatGPTがユーザーの信頼を得た結果の一つなのでしょうか🤖
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