noteタイトル

イヤでも創作意欲が湧くマンガ向けシートを実践してみた

1.絵にものがたりがつくと100倍楽しい

仕事柄、絵が好きな子どもと話す機会も多い。が、マンガを描いている子にはほとんど会ったことがありません。なぜか絵で止まってしまう。
せっかく描いた絵、その子は誰?何に悩み、何が楽しいのか。自分がモデルでもいいし、桁違いのファンタジーでもいい。命を吹き込むと絵はどんどん動き出すし、それができるのは作者であるあなたです。

…とはいえ、ものがたりをどうやって作るのかさっぱり思い浮かばないというキッズのために、ざっくりした創作の方法を考えてみました。

大きく分けると
1.キャラクターから
2.ストーリーから
の2方向。この記事ではは1のキャラクターをまとめます。

2.設定シートでキャラに命を吹き込もう

こちらは絵を描くのが好きな人に向いています。可愛い女の子でも理想のタイプでも、萌えを具現化したものでも動物でもロボットでも何でもいい。まずは自分の好きなものを描くのです。仮にそれを主人公としましょう。さて彼・彼女は何者ですか?
その時に役立つのが設定です。白い紙に果てしなく描いてもいいんですが、まずはキャラクターの設定シートを作ってみると楽です。架空のプロフ帳を書く気分で。プロフ帳は自分のことなので1種類だけど、キャラクターシートは無限に作って良いのです。

キャラクター設定シート

ダウンロードはこちら(個人のご利用は自由ですが無断転載はお控えください)

3.適当に描いたキャラクターに設定をつけてみた

まずは手が適当に描いたショートカット女子。描いただけでは何者でもない。定番の「ボーイッシュな女の子」としてわりとベタな設定を書いてみました。

サンプル01

普通の中学に通う女の子で現実に近い設定にしているので、髪も眼の色も茶色ですが、これが赤かったり青かったりするとどうでしょう。色だけでもキャラクターは変化します。他にも年齢を10歳にするだけで一気に大人びた高身長女子になるなど、少しの要素を変えるだけで無限に広がるので、想像力で遊んでみてください。

身長163センチだけどバレー部なので背が低い、山育ちなので泳げない、などの因果関係もストーリーに関わってきそうです。

4.家族に書いてもらった設定が自由すぎる

まずは主人。職業はデザイナー。

父ちゃんサンプル


適当でいいよと言ったのにやたら作り込み、自分の趣味と思われるスポーツ要素が一切ないガジェット女子にされてしまいました。Windowsが嫌いな16歳はなかなかこじれてます。今後のストーリー展開で重要になりそうな要素を散りばめているとのこと。これだけ盛り込まれてたら何とでもなりそう。
体重が現実的で好感が持てます。

次は次男(中3)です。

男子サンプル

まずいきなり男子ときました。途中でめんどくさくなってるようですが、髪の色が灰色で瞳が紺色の女装男子とくれば、最初のボーイッシュスポーツ女子と相当雰囲気が変わります。灰色の髪が彼の趣味なことは母はわかっています。

このように、同じ見た目のキャラクターでも設定によって大きく印象が変わります。いっそスポーツ女子、ガジェット女子、女装男子で3人組でもいいんじゃないか。次にあらすじを考える時、部活の話、おじいちゃんの話、女装に悩む話など設定から絞っていくこともできます。
まずは主人公の人生を決めるとストーリーが動き出します。

5.二人目のキャラクターで会話が生まれる

こちらは長男(高2)作成のキャラクターシート。

中2サンプル

中二病が炸裂しています。
まじめに読んでもまったく頭に入ってきません。本気で書いていたらそれなりに心配しますが、彼は高2なので”自分が中二病設定になって書いたキャラ設定”という二重設定でした。ややこしい。
母は匹夫が読めませんでした。

匹夫の勇(ひっぷのゆう)=思慮浅く、ただ血気にはやってがむしゃらに行動したがるだけの勇気。<大辞林より>

それは私も嫌いですね。アルス卿と話が合いそうです。

このスポーツ女子たちと暗黒のアルス卿、我が家の中で関連性なく作られたキャラクターですが、もし同じ世界に暮らすとなるとどんな話が生まれるでしょうか?

・うっかり入った部品倉庫の棺を開けるとアルス卿が復活してしまい血の契約を強要されるガジェット女子
・転任してきたイケメン教師が実は暗黒竜アルス卿だったが、気づかず恋が芽生えるスポーツ女子
・300年前に妻を亡くしたアルス卿が、妻と生き写しの人間を見つけ求婚したが男子だった

アルス卿のせいでラノベっぽいですが、かなりストーリーが決まってきました。これらはキャラクターが二人以上いる関係性から生まれたストーリーです。上の例のように複雑でなくても、友達、兄弟、幼馴染、好きな男の子、アイドル、何でもいい。キャラが二人以上いると、必ずなにかの関係が発生します(無関係も関係)

6.まとめ

なんとなく描いたイラストでも設定をつけると、キャラクターが生きてくるのをおわかりいただけたでしょうか。多くのキャラの設定が組み合わされると人物相関図ができ、話がどんどんふくらみます。もう「ものがたりを作れない」なんて言ってる場合じゃなくなります。

1.キャラクターを描く
2.シートで設定を決める
3.1-2を繰り返し複数のキャラクターを作る
4.キャラ同士の関係性を決める。

まずはキャラたちが動く自分だけの世界をつくってみましょう!

7.おまけ(キャラクターシートシンプル版)

設定シートが複雑で今はそこまで考えられない、もしくはたくさん考えたいので簡単でいい、という人のためにシンプル版も作りました。

キャラクター設定シート_3人

ぜひ創作に活用してください。創作は一生の武器になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?