見出し画像

BTSとランニング

夕食の前か後どちらかにランニング5kmが日課なのだが、必ずBTS(防弾少年団)のyoutubeミックスリストを聞きながら走っている。
疲れた日もこれがあれば、気分が上がり、そのままで、いつの間にか目標まで走り終わる。
歌のリズムがランニングに丁度いいし、韓国語のリズムの歯切れ良さ、自分の思考の邪魔をしなくて良い。

BTSは韓国人アーティストとして初のグラミー賞(最優秀ポップ・パフォーマンス(グループ)部門)にノミネートされてから、ニュースが絶える事なく発信されている。明日はいよいよグラミー賞の発表である。

私はそのニュースでBTSと検索してしまってから、すっかり沼にハマった口だ。

約2か月くらい前。
有名な"ダイナマイト"の様々なバージョンのMVが公開されており、全てのダンスが少しずつ違い見入ってしまった。
!ダンス全員超キレッキレでカッコいい!上手すぎて見分けがつかない。
これ誰だ?などと見ているうちに、
"メンバーの見分け方"なるサイトを探し当て、確認する、その度、オシャレ!イケメンの上に魅せ方凄い!という感動を重ねているうちに、
どハマり。何時間も。

私はそれまで、アイドルとか、韓流とか、全く興味さえ持ったことはなかったのに。
音楽は、R&B、ジャズ、ボサノバを、もしくは、ヒーリングミュージックが傍にあるというタイプだったのに。

今や、息子や夫にすっかり呆れられながら、私は、すっかりファン(army)
家族にBTSの凄さを説明せずにはいられない。聞いてはくれないけど。

BTSの情報の分厚さは、ファンの熱意の高さである事は明確で、新参者はその情報量に圧倒される。特にyoutubeからの情報は、便利で分かりやすく、しかも内容自体、笑顔で終われる情報が多い。素敵。

そもそも、BTSが自分達の持っている力、魅力を色々な側面から配信している、その努力や人間性に敬意を表する。

彼らは、社会的な活動として、2017年から継続して「LOVE MYSELF (私自身をまず愛そう)」キャンペーンを通じて、ユニセフの「ENDviolence(暴力をなくそう)」キャンペーンをサポートしている。「愛と優しさ(love and kindness)」をオンラインでも普段の生活の中でも大切にしようと呼び掛けるユニセフのキャンペーンを支援するために、ミュージックビデオを作成したそうだ。

常に仲間への愛とリスペクト、ファン(ARMY)への感謝を忘れない姿勢が本物であると掴める発言が多く、私はそれにいつも心を打たれる。
その人間性ゆえにユニセフサポーターとして相応しい存在として輝いている。

アイドルとは、
「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を指す。 英語(idol)に由来する語
ピッタリですね。

イヤホンから自分のアイドルからのパワーを得て今日も走ります。
✨ありがとう✨

#BTS
#ランニング
#習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?