見出し画像

横浜おひとりさまステイ-3

今回の横浜ステイで残念だったことのひとつは、横浜美術館がリニューアルのために休館中だったこと。ここで何か素敵な展示が行われていたら、ずいぶん充実度がアップしただろうに~と思います。開館は3月15日ということなので、あと少しですね!  開館後の最初の催しは「第8回横浜トリエンナーレ」だそうです。昔、娘や仲良しの女友達と一緒に行って、興味のある展示を巡ったり、「わけわかんない」と思ったり、懐かしい思い出があります。久しく行ってないので、会期中にぜひ行ってみたいものです。

また、さらに調査不足ゆえに現地で残念な思いをする羽目になったのは、クイーンズスクエア横浜も、大規模改修工事中だったことです。ここのモールの通路に並ぶお店を見ると、昔、カリフォルニアの巨大なショッピングモールに行った楽しい記憶が蘇る、はずだったのですが、そういうわけで工事中でした。

3日目はここでお正月明けのセールを見る予定でいたのですが、モールのお店をぶらぶらしながら、まだ調達できていない”素敵なお土産”を選ぶ予定がまたダメになってしまいました。

毎日歩き回って遊ぶ、という生活も意外に疲れるもので(笑)、3日目はさすがに一人で黙々と歩きまわることに疲れてきた感もありましたが、せっかくなので有意義に過ごそう!と自分を奮い立たせて、まずはZARAのセールへ。

ちょっとかわいいニットのヒョウ柄カーディガンが気に入ったのですが、全然割引してなかったので、セール商品からいくつかピックアップして試着した結果、ラメニットのカーディガンと、若干光沢のある黒デニムのギャルソンエプロン風巻きスカートをゲット。以下は後日写したものですが、こんな感じ…ほとんど、真っ黒でわからないですよね? いつも黒装束なので(笑)。

60代ZARAファッション

そして、せっかく横浜おひとりさまステイだから美味しいものを食べる、という目標も達成しようと入ってみたのがTAKANASHI Milk RESTAURANT
多分、前に来た時も気にはなっていたけれど素通りしたんだと思います。ちょっとお高め感があるので、娘と二人とかだと、ね~? でも今回は自分に美味しいものを食べさせるための予算を組んでいたので、一人で入ってみました! そしてデザートまでついたランチプレートを注文。

チーズ食べ放題!
おかわりしたかった…
さすがミルク屋さんのチーズケーキ!

ここで残念だったのは、美味しいチーズを前にワインを飲めないこと。かなり、非常に、残念でした。でもドクターストップなので仕方ないです…。

ここでも、周囲の会話がいろいろ耳についてしまいました(笑)。近くにご年配のカップルがいらしたのですが、お互いにちょっと改まった口調からご夫婦ではなくて、デートかな?って推測されて、ほほえましかったです。他にも、上司と部下と思しき、首からカードをぶら下げた男性の二人組が嬉しそうにオーダーしている様子がいいな~って。仕事始めに美味しいランチで景気づけだったしょうか?

そしてこの日のメインイベント、横浜ランドマークタワーの69階の展望フロア「スカイガーデン」へ。

ここでも能登半島地震のことが頭をよぎらないではありませんでした。もし69階にいる時に揺れたら?と思うと怖いですよね? 正直。でもおそらく今後も横浜には来るだろうけれどこの機会を逃したらきっと展望台には昇らないでしょうし、昨年末から、なぜか高い所づいていて、汐留の47階レストランの夜景とか、虎ノ門ヒルズステーションタワーの46階レストランからの昼間の展望も素敵だったので、この際、極めてみようかと…。まあ、他にもう行くところがなかったというのも正直なところではありますが。

幸運なことに、三が日が過ぎて巷では仕事も学校も始まっている時だったので、待つこともなく、すっと69階、273メートルまで上れました。

昨日遊んだ赤レンガ倉庫ちっさく…
あの大観覧車もちっさい!
この青の色合いが我ながら気に入った富士山

本当は夕焼けの時刻まで粘って写真を撮ろうかと思ったのですが、そこまで根気強くない性格なので、ぐるっと一周して見降ろす景色を堪能したらさっさと降りてきちゃいました。
でも、お天気が良かったこともあって、空の青も海の青も本当に美しくて、そういう景色をただ眺めていられる時間を持てたことは、本当に安らぎのひと時でした。

たくさんの人の暮らしといのち

富士山がこんなに近く見えるなんて~と思いながら眼下に広がる景色の中にたくさんの家やビルが立ち並びそこに生活する人々のいのちがあることを思い、どうか噴火がおきないように、これ以上の大地震に襲われないようにと主に祈りました。

3日目の日程がまだ日もある時間に終わってしまい、どうしようかな~と電車に乗り、予定外でしたが元町ショッピングストリートに行ってみました。

ここのお店はコロナ禍を無事に乗り切られたのかしら?とちょっとドキドキでしたが、さすがにシャッターが閉まったお店もいくつかあり残念。でも以前、何年前に来たのか記憶にもありませんが、見たことなかったようなオブジェも発見…。

元町のキラキラベンチ

写真は遠慮しましたが、ポルシェをはじめ高級車が列をなして路上駐車…。久しぶりにこういう光景を見たなって感じは、さすが元町?

お洒落なカフェを見つけたのも収穫。歩き疲れていたのでさっそく入ってみました。

シンプルでお洒落な内装…大人向き!
お店の方のフレンドリーな対応も好印象…どこに行っても激戦と思えるコーヒーショップですが、珈琲の味もさることながら、スタッフの接客も同じくらい大事ですよね~。
すぐ近くにあったマックも元町仕様の店舗デザインが好ましく思えた…

それから、思いがけず伊東屋を発見し、入ってしまいまいました。なというか、懐かしいものに出会ってほっとしたというか(笑)。それで、わざわざ横浜まできたのに、お土産を伊東屋で買ってしまいました…、それなら銀座でいいのに? 小さい店舗ながらセンスのいいコレクションはさすが伊東屋さん! お花柄の素敵な絵ハガキや、ムーミンのミーが好きなお友達にお誕生日プレゼントのカレンダーとか、目新しいグレーの洒落た水性ペンとかなんだかいろいろ買い込んでしまいました…、でも、楽しかった!

学生時代にニュートラファッションだった人ならKitamuraとかでお買い物するのが楽しいのでしょうが、私はコンサバでお上品なファッションとは無縁なので(さすがにその時代真っただ中だったのでニュートラもどきなスタイルはたまにしてましたが)そういうお店はパス。個性的なイタリアファッションを扱うブティックをちらっと覗いて、可愛いなあ~と思いましたが、現実的に今着る用があるのか?と問われれば、ない、ようなデザインがほとんどだしお値段もいいので、今回はお見送り。制限なしにいつも自分の好きなファッションを楽しんで暮らせる、のが理想ですね~。

雑貨屋さんや家具屋さんは今回は入りませんでしたが、ほんとうはこういうお店をのぞくのが元町散策の楽しいところだと思います。

夕飯はどうしようかと思っていたら、ポンパドールを見つけて、パンでいいや~。この時点では普通におうちのご飯が食べたい気持ち満載でした…。いくら美味しくても毎食外食や買い食いって疲れますね~。次回のおひとりさま旅行では、この課題をなんとかしないと、です。

ポンパドールまで来ると、元町中華街駅からけっこう歩いた感があり、また戻って一駅電車に乗るのもどうなんだろうか? と、さすがに歩きどおし3日目なので、ショートカットはないものかと考えました。試しにグーグルマップで調べたら、なんと、現在地から宿泊先ホテルまで徒歩十数分だって。しかも道もそんなに複雑ではなさそう! まだ日も落ちてないからなんとか明るいうちに歩いて帰れるのでは? と急にやる気が湧いてきて、方向音痴なくせにチャレンジ開始!

ひたすらグーグルマップ頼りに歩き、途中で中華街に入りこみ、なんとなく見覚えがある店の並びが出てきた時にはほっとしました。迷子になったらタクシー拾って帰るしかないなあ、とも、頭の隅っこで思っていたので。

というわけで、横浜3日目は、ミルクレストランで美味しいランチをいただき、多分人生で経験した中で一番高い展望台からの景色を楽しみ、新しい服もゲット、元町散策して新しいカフェも発見、お土産もちょこっと買い、締めにがんばって知らない街を歩いて帰った!というなかなかの充実度でした。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?