見出し画像

『誰でも美しくなれる10の法則』

仕事があまりにしんどいので(それについては派遣契約が終わってから書こうかな~?)連休は楽しく過ごそうと、ティム・ガンの『誰でも美しくなれる10の法則』を久々に読み返し中…。

誰でも!!!美しくなれる法則、というだけあって、具体的なアドバイスがてんこ盛りなのでたいへん有益なのはもちろんですが、アイロニーがたっぷり効いた軽妙な文章がまた、小気味よくて、カフェで読みながらつい声を出して笑いそうになり、いえ、笑ってしまい、抑えるのがたいへん。

曲がりなりにも多少なりとも翻訳も仕事にしていたりする身として、この本の翻訳者の方は本当にうまいと思います。ファッションに精通している上に、ティム・ガンが意図するところを的確に訳出されている、と思えます。いずれ原書を読んでみればその辺りのところはさらにはっきりすると思いますが。

NYファッション界の大御所をつかまえてたいへん恐縮ですが、私が日ごろから思っていることと同じことをティム・ガンがスパイスをガンガン効かせて文章にしてくれているので、もう本当に”我が意を得たり!”な感じ。

いろいろためになるアドバイスがあるのですが、今回読み始めてすぐに「あ、これは…」と胸に刺さったひとつの提言。

それは”毎日、着ていてワクワクする服を身につけなさい”のお言葉。

リモートワークと、外に出るにしても近所の買い物か電車で数駅の教会まで…の日常で、ワクワクからは遠ざかっていた、というか、考えもしなかった? たま~に、なんかの事情で出勤する時はワクワクじゃなくてオフィス仕様のスタイルだし。たま~に、お友達と会う時くらいは、私らしいファッションで、と考えるくらい。

さらに、クロゼットの整理基準についても、その「ワクワク」の他にいくつか指標を挙げられていて、それに基づいて大胆に整理せよ!と断言しています。断言するだけあって、どれもうなずける基準。

我がクロゼットはどうかといえば、コロナ禍前のオフィスワーク時代に着ていた、オフィス仕様の服がまだ残っています。オフィスに戻ったら着る必要が生じるに違いないから、というもっともな理由で。でも、一方で、新しい派遣の仕事探しをする際には”極力リモートワークで!”と言い張ってなかなか紹介してもらえず苦労しているわけで(笑)、クロゼットの中身と今後の仕事の方針が一致していない…。

出勤回数を抑えるつもりなら、クロゼットのストックもそれなりの数のオフィス着があれば十分だよね~。だいたい、仕事着は着まわせるように無地のシンプルなデザインがほとんどだし。

とかとか、読み進めながらわが身と我がクロゼットを振り返り、反省することしきり。反省しても実行しなければ意味がないので(そこは聖書の教えと同じ)、さっそく実践に移すことにしました。

クロゼットの中身の処分については、「明日やろうかな~」と思案中(笑)。

「ワクワク」については、さきほど、教会の帰り道に実践!

地元の商店街に足を踏み入れたことのない古着屋さんがあるのですが、先日、地元のお友達とおしゃべりしていたら”よ~く見るとたまにいいものもあるのよ”と教えてもらいました。”いいもの”の基準は人によるので、誰の発言か?が重要なポイントですが、彼女がいいと言うならそうなんだろう、と思って初めてそのお店を覗いてみました。

けっこう広めの店内に、ハンガーにぎっしり服が下がってて圧倒されましたが、とりあえず、この季節、毎日着ている”タンクトップ”で、”ワクワク”を探してみるたら、見つかりました!

スクエアな襟元が若干古いシーズンのものっぽいのですが、ラウンドタイプはいかにもカジュアルな印象なのに対してスクエアネックなら上着を羽織ればビジネスでもいけそう、な一着。フィット感のあるリブも私好み。イエローグリーンはあまり着ませんが、パーソナルカラー的にはオータムの私カラーの範疇。そしてサイズも良さそう。何より着用感がなくて綺麗なので多分、新品?! 日本の中堅ブランドの商品。試着なしで買うのは冒険ですが、500円だから、もし失敗しても部屋着で着ればOKということで購入決定。

もう一枚、テントのようなシルエットの黒いノースリーブのマキシ丈ワンピースをゲット。ワンピース好きの娘がよく着ているのをみて「涼しそうだしカワイイな」と思いつつも、なかなか自分では買わず。でもこちらも500円なのでトライ。ところが生地が化繊で結構暑そうなので、真夏はムリかもしれません…すでに失敗か?(笑)。家に帰って製造元を調べてみたら、比較的新しいブランドで”大人向けプチプラブランド”らしいです。だから元々の価格もそれなりなのでしょうが、まあ、”ワクワク”のお試しということで。

帰宅して二枚ともさっそくお洒落着洗いして、今、ベランダに下がってます。着るのが楽しみ。

この本は本当にお勧め。たくさんの人がこれを読んでみんなで日本のお洒落度回復に努められたらいいな~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?