見出し画像

チャンスを掴みきれない? 自分に自信がない育児中の女性へ

自分の道を進むことは、時に難しい挑戦となることがあります。特に育児中の女性は、子育てという大きな責任感や時間とエネルギーの制約から、自分自身に対する自信を失いがちです。その結果、目の前にあるチャンスを見逃すことがあります。その理由のいくつかを詳しく見ていきましょう。

育児をすると自分に自信がなくなってしまう理由その①自己評価が低くなる


育児中の女性は日々の生活の中で大変な仕事をしています。だけど、その仕事が社会的にはあまり評価されないため、自分自身の能力を低く評価してしまうことがあります。
 
自信のなさは自己評価の低さから生まれることが多く、これがチャンスを掴むことを阻む大きな障害となります。
 
本来ならば育児は、報酬を得て当たり前の労働。それが日本ではたまたま無償扱いされてますが、海外に行けば、シッター制度の充実等々で、きちんと社会から報酬をいただけるお仕事になっていますが、日本の認識はまだまだのようで、結果的に女性の自信を奪う環境となっているのではないでしょうか。
 

育児をすると自分に自信がなくなってしまう理由その②完璧を求めすぎるようになる


何を持って完璧とするかはさておき、育児に関する完璧さへの追求は、自分のチャンスを逃す大きな原因となることがあります。
 
あらゆることを完璧にこなそうとする傾向は、新しいチャンスに挑戦する際の、不確実性やリスクを恐れる原因になります。
 
失敗は悪、、、という感覚が抜けない日本人だからこそ、子育てにおいても失敗は許されない!という無意識的にどこかそのように感じていませんか?
 
無性の愛を与え続けていくことは、子どもにとって必要ではありますが、あまり完璧を求めるあまり、自分のことが疎かになり、結果的にチャンスを逃してしまう、、というケースは否めないかもしれません。

育児をすると自分に自信がなくなってしまう理由その③時間とエネルギーの制約があるから


育児は時間とエネルギーを多く必要とする作業です。そのため、新しいチャンスに向けて自分自身を投資する余裕がないと感じることが多いのではないでしょうか。
 
人を育てるわけですから、自分のことだけ考えているわけにはいきませんよね。先日も、子育てしていたら、仕事が思いっきりできない、ものすごく窮屈だとおっしゃる女性にもお会いしました。
 
子育ては、間違いなく、エネルギーも時間も制約を受けます。そこは正直にそのように思っても良いのではないかと思います。
 
重要なのは、じゃあ、このような3つの状況に陥ったときに、どう向き合うか、ですね。


課題の解決方法とは?

 
これらの課題を乗り越えるためにはどうすればよいのでしょうか。
 
自信のなさを克服する最初の一歩は、自分の価値を認識することです。育児中の女性が行う日々の作業は、計り知れない価値があります。あなたが行っている仕事は、家庭を円滑に運営、あまりマネジメントし、新しい世代を育てるという、社会的にも非常に重要な役割を果たしているのです。
 
周囲はそんなあなたの価値は当たり前と思っているかもしれません。でも、冷静にさまざまな情報を取り入れて分析してください。
 
子供たちが大人になって必ず必要になってくるのは、幼少期にいかに愛を持って育まれるかです。
それは、母親の愛だけでは足りません。夫や親戚や近所の人々、学校の反省や友達などなど、自分の力だけでなく周囲の愛ある環境があってようやく健全に育つと言われてるのが子供です。
 
そこを理解されない環境で、あなたがたった1人で子育てに奮闘してるなら、、それはものすごい重労働を担ってますよ。夫や親戚などなどの役割すらも担ってるわけですから、もっと子育てに自分の価値を見出して良いわけです。

また、完璧を追求するのではなく、十分さを目指すことが重要です。完璧な親、完璧なパートナー、完璧な仕事人間を目指すのではなく、自分が最善を尽くすことで十分であると理解することです。
 
失敗は誰でもあります。むしろ、失敗して次にいかに改善して行動に移すかが大事で、つまり、失敗は成功のもとです。失敗がないと成長はあり得ませんし、理想を掴むことはできません。
  
困難を恐れないでください。恐怖を乗り越えた先に必ず理想があります。失敗を恐れてこうあらねばならい、、となればなるほど、自分を苦しめかねません。子供も苦しみます。
 
今目の前のことに最善を尽くす。ここに尽きるのではないでしょうか。
 

最後に、時間とエネルギーに制約を感じている場合は、サポートを求めることが重要です。家族や友人、地域の支援団体からの援助を得ることで、自分自身に投資する時間を作り出すことが可能です。
 
先ほどもお伝えしましたが、健全な子育ては1人ではできまさん。周囲の理解と周囲の役割が各々働き、愛に満たされた子供の人格が形成されます。
 
母親の愛だけでは不十分なんです。それなら、迷わず、あなた1人で奮闘してるのなら、周りに助けを求めましょう。
 
自分の投資の時間を持つことこそが、自分を磨き、自信を持つ第一歩になるはずです。


まとめ

育児中の女性が自信を持ってチャンスを掴むことは、簡単なことではありません。
 
完璧主義の傾向や自己評価の低さ、周囲の協力があるないで、自信のなさに繋がる特徴として挙げられます。しかし、自分に自信を持つことで、新しいチャンスに挑戦し、成長し続けることができるでしょう。

自信をつけるためには、自分を厳しく責めるのではなく、自分の長所や成果をしっかりと認識することが重要です。また、将来に対する不安を和らげるために、家族や友人とのコミュニケーションや自己肯定感を高める取り組みも大切です。

育児と自己成長は両立できるものであり、自分の可能性を信じてチャンスを掴むことで、より豊かな人生を築いていけることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?