見出し画像

79:10分でnote

お昼の休憩があと10分。この10分で近況のnoteを書いてみよう。
しばらくの期間なんどもnoteを書きかけてはやめ書きかけてはやめを繰り返していた。これは多分ネガティブな意味ではなく、心は健やかな方向へ進んでいるのだと思う。過剰に自分の内省に浸ることがなくなった。以前のような異様な侵入思考もない。
この期間色々エピソードがありどっと落ちることもあったが身体はしんどいものの心は前ほどに沈まなくて済んだ。良くも悪くも諦めることを覚えてきているようだ。人と距離ができるのは寂しいことだけど、心が不健康になるのであれば間をあけるのも大事なんだろう。失うことを恐れてはいけない。

精神疾患の勉強は相変わらずしている。様々な趣味を手放してしまった今だが、この勉強は細々続いている。最近は本ではなくYouTubeで精神科医の解説動画を見ることが多い。段々と自分の状況や同じように精神疾患を持つ人たちの心理が見えてきて本当に面白い。

ここでの心理は臨床心理というもので、一般的な心理学とは違う。あくまで精神疾患を抱える人の心理だ。それでも人間全体の理解に繋がるような気がするのはなぜだろうか。私の周りに同じような人種が多くいるためだろうか。

そんな感じで今日も生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?