見出し画像

AppleWatchは子育ての強い味方

出産前に買ったApple Watch SEが、娘の子育てで大活躍しています。

私が日々ヘビーユースしている便利な機能を紹介します。


ぴよログ

ぴよログは、赤ちゃんのお世話を記録できるアプリです。

授乳やおしっこ・うんち、睡眠などを細かく記録できます。

Apple Watchにこのアプリを入れておくと、手元にスマホがなくてもすぐに記録できるのでとっても便利です。

私はぴよログの使用頻度が高いので、時計の文字盤に表示しています。

文字盤左下のぴよログアイコンをタップすると、すぐに記録できます。

ぴよログは授乳タイマーもあるので、授乳しながら時間を測ることも可能です。

アラーム

AppleWatchのアラームは、腕で振動することで起こしてくれます。

隣で赤ちゃんが寝ていても、自分だけ起きられるので安心です。

真夜中に授乳で起きるときや、昼間に仮眠をとるときに重宝します。

Suica

赤ちゃん連れで外出するときは、どうしても手が塞がってしまいがち。

バスに乗るときや駅の改札で、ポケットからスマホを出す動作も時間がかかります。

Apple WatchでSuicaを使える設定にしておけば、腕をピッとするだけでとっても簡単です。

コンビニや自販機でちょっとお買い物をするときも、財布を出す手間を省けます。

リマインダー

自分の好きなようにリストを作成できます。

私はスーパーに行くときの買い物リスト病院で先生に聞きたいことリストを作ってます。

産後って記憶力や集中力が低下するマミーブレインという症状になってしまうことがあるそうです。

私もボーっとしてしまうことが増えていたので、買い忘れ・聞き忘れ防止のために活用していました。

iPhoneを鳴らす

これは子育てとは関係ないかもしれませんが…

私、家のいろんなところにiPhoneを置きっぱなしにする癖がありまして…

だいたい夫に電話をかけてもらい、探し当てていました。

でも夫がいないときは、さぁ大変。記憶をたどって家中を探していました。

でもAppleWatchを買ってからは、iPhoneを鳴らす機能を使って、一人でiPhoneを見つけられるようになりました。

Apple Watch買ってよかった!

Apple Watchは、子育てをサポートしてくれる良き相棒です。

これからもお世話になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?