整理しました

こんばんは。

いよいよ今年もあと4日ですね(驚…)!
年末で大掃除がてら断捨離とかされてますか?

わたしはこの週末、掃除をしつつ、溜まった本とさよならしました。スッキリ!

そして、新しい家電を買いました。我が家に新しく仲間入りするのは、ジャン!

洗濯機と炊飯器ー!

今年5月の引越し以降、彼らのいない生活をしていましたが、ちょっとやっぱりほしくなりました。

ご存知の方も多いと思いますが、ご飯ってお鍋で20分くらいで炊けるんですよね。食べたい時にパッと鍋で炊けるから、なくてもいいと思っていました。

なんですが、炊いてもすぐに冷めちゃったり、硬くなっちゃったりして、せっかく美味しく炊けたご飯がもったいない感じがして。あと、毎回火加減を見るためにコンロに張り付いて炊くのは、ちょっと手間かけすぎ君です。

彼らの次は、落ち着いた照明のランプが欲しいなって思ってます。友人が自宅の照明をランプを変えたそうで、お家時間がより楽しくなったという話を聞いて、「ランプ〜(目が星)」となってます。

あなたは、最近どんなものを買いたいですか??

さてさて、今日も祖母からもらったプレゼントの話。

祖母のお通夜でハッとして、家に帰った私たち(母&妹)。

翌日のお別れの会に向けて、2つ宿題がありました。

1つ目は、お別れの会で祖母に読む手紙を書くこと。

2つ目は、会場の入り口に貼る写真を数枚用意することでした。

1つ目は、わたしと妹がそれぞれ書き記し、2つ目は、母と妹と3人で小さい頃からのアルバムを見て、写真を選びました。

この写真を選ぶ時間、すっごく楽しかったですね。

写真を見て、母・妹と思い出を振り返ることも楽しかったですし、あと自分が記憶違いをしていたことに気づいたり。

小学校の時、運動が苦手&ぽっちゃりしていて、休み時間に「頑張りましょう教室」という、校舎の隅っこにある運動部屋(トランポリンとか運動器具が置いてあったような気が)に行かされていたんですけど、小学生の頃の写真を見てビックリ。

全然ぽっちゃりしてないじゃん…普通じゃん…や、むしろ小柄。

と。頑張りましょう教室に行っていた記憶から、勝手に自分がぽっちゃりしていたと思い込んでいました。

あとは、小さい頃「美少女仮面ポワトリン」に憧れて、家にあるグッズを使って変身したつもりになって、ポワトリンになり切って、庭で架空の敵と戦っていたんですけど、その時の写真を見て、目がまん丸になって言葉を失いました。

紙で作ったメガネをかけて、黄緑色の帽子をかぶって、水泳用のバスタオルをまとい、ポーズを決めている。

変身のクオリティ、めっちゃ低いじゃん…

それを妹と見て大爆笑しました。

写真以外にも高校生の時に集めていたシールとか切り抜きが出てきて、そのセンスがちょっと謎すぎて、妹と大爆笑。30分くらい笑い続けて、箸が転んだだけで笑うような感じでした。

普段から話をしているのですが、たくましいママになった妹と、こんなくだらないことで笑い続けたのは久しぶりな気がして、高校生の頃に戻ったような感覚でした。

そんな時間を過ごさせてくれて、ありがとう!

あー!お通夜での大事なプレゼントがもう1つありました!

それはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?