見出し画像

新月の夜会

昨日は、新月でしたね。新月はなにか自分が叶えたいことを考えたり、言語化すると言いそうです。しかも、昨日は一粒万倍日も重なり、とっても縁起のいい日!! 

そんなスペシャルな日にお山の仲間とご飯を食べて、語りあい。最後はそれぞれの実現したいことを言葉にしました。

もともとご飯をみんなで食べようと話をして日程を決めていると「その日は新月ですね」と教えてくれました。

めちゃくちゃ素敵なコメントだなと。自然とともにあって、自然のリズムを大事にされているのが伝わってきました。感性がすてき! 

わくわくしながら、当日を迎えると昨日の新月は、一粒万倍日という新しいことを始めたりするスタートに良い日ということを聞き、とってもいい日に集まれたんだなと幸せな気持ちになりました。

昨日集まった仲間たちとの会話は心地よくて、振り返ってなんでだろうと考えると、みんな傾聴のスタンスがあったんですよね。

人が話しているときに、割って入らず終わるまでしっかり心を向けてくれる。だから、話しやすいし、すっきりした気持ちでほかの人の話も聞くことができるんです。

わたしは、ついせっかちだったり、相手の話に入る隙間をねらっているなと。そういう自分に気づき、ああ、違うぞ。しっかり最後まで聞くぞと仲間たちに気づかされました。

気づきや学びをくれる仲間に感謝です。

新月のお願いごと


さて、新月のお願いごと。実現したいことは、北海道へ行くことです。

2年前に元高槻の愛すべきメンバーと北海道で過ごした日々が忘れられなくて。あのメンバーに会いたいという気持ちが強くなり、願いました。

願いや実現したいことは、①完了形で述べて➁実現している自分の気持ちを想像し③具体的なアクションを言う。この3つの段階で考えると、より実行に近づくそうです。

実際、わたしもみんなの前で言語化して話したことで、より脳に定着されました。イメージも湧いてきてます。

わたしの場合

①完了形で述べる
「北海道へ行き、友人たちと他愛もない日常を過ごしました」

➁実現している自分の気持ちを想像
友人たちと会って、繋がりとか安らぎを感じて、縁を大事にしたいとさらに強く思っている。

③具体的なアクションを言う

「年内に友人たちに旅の提案のしおりを書いて、お誘いの手紙を書く」

こんな形になります。

言葉に出して、さらにnoteに書いたことで現実味が増してきました。

新月のそういったお願いごとは、長期の目標より短期の目標のほうがイメージしやすかったりするみたいです。

皆さんは新月にどんなことを思いましたか?

皆さんがそれぞれの実現したいことへ向かっていくことができますように! 


それでは、終わります。 

明日も語りあう機会があるので、わくわくしています。

おやすみなさい。


サポートありがとうございます!自己啓発に使わせていただきます!