見出し画像

やりたくないことについて考えてみた

こんばんは、うかいです。

先日、新年のごあいさつとゆめというnoteを書きました。

その後ふと、やりたいことは言語化したけど、その反対のやりたくないことってあるっけ?と。


皆さんは「やりたくないこと」ってありますか?


「やりたくないこと」と言うと、少しネガティブに聞こえるかもしれませんが、やりたくないことをしっかりじぶんの中で定めると、自然とやりたいことが残るというポジティブな側面もあるのでは? と思っています。

ですので、今回やりたくないことを考えてみました。

それではさっそく書いていきます。

①人と話すこと少ないがないしごと
②水分がとれない状況
③近所のひとが誰かわからんところに住むこと
④大人数での会(心地よい皆さんとなら大丈夫かな…)
⑤ごみをたくさんだすこと(できるだけごみ出したくない)
⑥自然が少ない場所での生活
⑦ただ相手をせめるだけのけんか
⑧移動できない場所に住むこと
⑨ものが溢れている場所で過ごす
⑩身体が鈍感になる場所に身をおくこと
⑪パートナー、家族、ともだちに会えない、話せない状況

うーん、けっこう難しい。11個なんとか書いた感じです。なかなかでないものですね。一緒に住んでいるパートナーはやりたくないことが割とはっきりしていて、自分の心地よさと安心を大事にしているので、見習いたいですね。

まだまだはっきり言語化できないのが、今のわたしの現状です。今後もかんがえていきたいテーマです。


今回やりたくないことについて書きながら悩みました。深堀りしてみると何か見えてきそうです。


皆さんはいかがでしょうか?

やりたくないことについてまたお話できたら幸いです。

それでは、おやすみなさい☆彡






サポートありがとうございます!自己啓発に使わせていただきます!