見出し画像

洒落たばあちゃん

みなさまこんばんは。うかいです。今日久しぶりにおばあちゃんとテレビ電話しました。

今日は、おばあちゃんの話をしたいと思います。うちのおばあちゃんは78歳(たしか笑)現在は、大阪でうちの父と母と暮らしています。

わたしが大阪に住んでいた時は、一緒に住んでいました。小学校くらいから一緒に住んでたかな。

おばあちゃんは、根っからの関西人で、実家も電気屋さんで商売をしていたので、口が達者です。というか口が悪い?きつい?(笑)

私が小さいときは、大好きな阪神タイガースの試合が負けムードだったり、選手がエラーしてたら「ああ、あかん! このすかたんっ」みたいな感じでテレビにぼやいてたので、「選手も頑張ってるんやから応援せな」と声をかけるというエピソードがあります。

めちゃ口悪いやんと子どもながらに思っていました。

今日テレビ電話してみて一発目

「なんなんその前髪!」「おかしいやん。それ佐賀で流行ってんの」

うわ、でた! 口悪いぞ。しかも、佐賀ディスってるやん。w

まあ、挨拶がわりなので「全国で流行ってるで」と返しました。

一緒に住んでいるときは、言葉がきついし、こわいって思うことがあったけど、離れてみて、やっぱり口悪いなと思いつつ「そうか、育ってきた環境か、おばあちゃんなりのコミュニケーションの取り方か」と少し客観的にみれるようになりました。

あんまり好きじゃないところを先に書いてしまったのですが、もちろん好きだなとか、ステキだと思うところもあります。

めちゃ元気いっぱいで、卓球、グランドゴルフ、カラオケと日々動きまわっています。

そして、めっちゃおしゃれです。衣装もちやし、センスもいい。

こないだは、カラオケのお友達とみんな家できなくなったものなどを持ち寄って、フリマをしたそうですが、そこでおばあちゃんがチョイスした服が可愛すぎて、びっくりしました(笑)

可愛くて、思わずほしくなるくらい。20代のまごがほしいと思うような服を持ってるってなかなかレアだなと思います(笑)

「これ姉やん好きやろー」って妹が送ってくれましたwおばあちゃんの衣装です(笑)

お化粧とかも日々してるし、すごいなって思います。わたしは、基本的にあまりお化粧しないので、尊敬のまなざしです!! 

これからも元気に楽しんで過ごしてほしいなって思います!

それでは、また明日~! おやすみなさい。

サポートありがとうございます!自己啓発に使わせていただきます!