見出し画像

今年の目標-講話デビュー5周年に向けて-

 明けましておめでとうございます!
 昨年はnoteを開設して、数年前に書き溜めていた小説をちょこちょこアップして、そして仕事と講話の両立もできたいい一年でした。

 さて、遅ればせながら今年の目標を書こうと思います☺

1.英語での講話を初披露する
 →3年前に作ったのですが、ちょうどコロナの時期になり未だ海外などで披露できていません。
 しかし!原爆資料館での定期講話でまずは英語講話デビューし、いつ海外の要人相手や国外での講話依頼が入ってもいいように準備します!

2.日本語での講話をブラッシュアップする
 →
講話の内容や構成を改めて見直して、聴衆がさらに「もっと聴きたい!」と思えるような講話を作ります。
 具体的には、被爆者が生まれて被爆するまでの足跡をたどるフィールドワークを自分でやって、その動画を講話に入れようかなぁと思案中…

3.ブログ+新たなSNSを始める
→noteじゃ長くなってしまうことや少々専門的なことは、ブログに書いていこうかなと思っています。
 英語での記事も執筆できるようになるのも目標です!
 そして新たなSNSは(SNSあまり得意じゃないですが…)”Voicy”を検討中です。
 その理由は、文字だけじゃ伝えきれない細かなニュアンスが声だとより伝わるかなと思うからです。そして、目が不自由な方にも私の講話や思いなどを届けたいからです。

番外編:大分県由布市の学校で講話をする
→名前の由来になった「由布岳」がある、第二の故郷なんですよ☺だから、講話の依頼入れー!!って念力を送っています(笑)
 ちなみにヘッダーの画像は由布岳ですよ!

 ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?