見出し画像

食べて寝る 2024.5.21〜


5/21 晴れ めかぶと鰹の素麺

素麺が好きでnoteにも「素麺100本ノック」というカテゴリーを作ってしまった

素麺の何が好きって 




うどんとも蕎麦とも違う
絶妙な塩味のあの味

子供の頃は大嫌いだった
夏休みのお昼ご飯の代名詞

食べ方も、食卓へ出てくるあのスタイルも

今の素麺は昔と違う

昔みたいにガラスの大きめのボウルみたいな器に
氷水と共に大量に浮かべて出てこない


生姜とネギと麺つゆで って
子供が全く好きじゃない組み合わせ

薬味は大人の食べ物ですよ

鰹、めかぶ、海苔、温玉
の素麺


100本ノック、まだ3本目

5/22 晴れ 天然酵母の食パン


久しぶりに食パンを焼いた

レーズン酵母の食パン


生徒さんのご注文分と共に1斤自宅用に

俄然 ご飯派の我が家
最近 食パンは美味しいなと思いだしてきた

天然酵母のパンを焼いておいて(生徒様には好評です)
我々夫婦は柔らかい系のパンが好きという矛盾

丁寧に網焼きにして

バターを塗ってその上には

ずっと前に作っていた
ブラッドオレンジのコンフィチュールの残りを
ちょんとのせて

シナモンパラパラ

久しぶりの食パンの美味しさったら!

5/23 晴れ ちりめん山椒はおにぎりに

ちりめん山椒


季節の手仕事ものは
注文してから届くまでの日数を要するので
頼んだ事をつい忘れてしまうことがある

実山椒がまさにそれ

立派な実山椒がきちゃった、忙しい日に限って。。


鮮度を保ちたいので即茹でて冷凍

まずはちりめん山椒から作ってさっそくおにぎりに

ただただ 美味しい
季節をピリリと噛み締めてます感にしばし浸る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?