見出し画像

2019年夏、ヨーロッパ旅行3日目(イタリア→スペイン)

日が開きましたが、ヨーロッパ旅行についてです。

ローマ最終日。朝からバチカン市国まで行ってバチカン美術館へ。バスの運行時間の関係でタクシーで美術館に向かうことに。
タクシーの運転手の運転が荒かったのと石畳の道路というのが相乗効果を生み、かなり揺れた。
そして酔った。

8:45まで美術館のチケットの交換をする営業所が開くのを30分くらい待ってた。

そしてまた暑い。

バチカン美術館の中は人でごった返してて、システィーナ礼拝堂に早く行きたくてイライラしちゃってた💦
人混みがそんなに得意でないわたしには美術館はハードルが高かったみたい…
絵画も彫像もそこそこに足早にシスティーナ礼拝堂へ。
途中の天井裏の絵の精巧さには感動した。
色合いも綺麗な青が使われていた。
システィーナ礼拝堂は大塚国際美術館でもレプリカを見ていたわけやけど本場はまた違って神聖さがあった。

美術館終わった後は念願のジェラートへ。
暑過ぎてすぐ溶けた!笑

でも美味しかったー。

その後サン・ピエトロ広場へ。
日差しを遮るものは全くなし!かなり焼けた気がする…

この後空港へ。
出発1時間くらい遅れて22時にスペイン着。

普通の海外旅行でこの時間に着いたらかなり怖いけどスペインの日照時間が長いのとシャトルバスも出てるし、
終点の広場からホテルまで徒歩5分以内という近さ!

街の道もアルファルトでかなり整備されてた。
そしてホテルのアメニティはローマよりも増えてた(シャンプーと石鹸)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?