見出し画像

「えっ私、もう子ども産めないの?」

こんばんは。ゆうこです。
実は私、第2子不妊だということが判明しました。

きっかけは、PMS(月経前症候群)による腹痛。もともとPMSは強かったのですが、出産してから月経前の腹痛が強くなっていました。時には、冷や汗をかき、動けなくなるほど。でも、ロキソニンを飲めばよくなったし、娘もいて簡単に婦人科に行けないので、月1だししょうがないかと放っておいたんです。

それがよくなかった。

6月上旬。
脂汗がにじむほどの腹痛、水も飲めないくらいの吐き気。ロキソニンも効かない。
「あ、これやばいやつかも」
夫に会社を休んでもらい、娘をあずけて婦人科に行きました。


「次の子を産みたいっていう希望ありますか?」

問診して、エコーをして、再度診察に呼ばれた直後に医師から言われた言葉。

「えっないです」
「えっ!?」
「えっ!?!?」

実は私たち夫婦、娘が生まれる前から子どもは1人と決めていました。だから即答で「ないです」と答えました。

「でもさ、娘さんが3歳とかになったら、きょうだいほしいっていうかもよ」

あーまぁあるかも…?という顔で聞いていました。

「いや、なんでそういうかって言うとね、あなた次の子産めない可能性高いの。卵巣が小さくて。症状からみても、卵巣の機能が落ちているんだと思うんです。」

えっえっっえーーーー!?!?
まさかでした。どれだけストレスかかってもしっかり月経きてたし、娘は自然妊娠だし。

「採血とってみないと何とも言えないけどね。次の子を考えるなら不妊治療したほうがいいよ。とりあえず次の受診のときに採血ね。子宮内膜症もあるかもなぁ。PMS対策でピル飲みましょ。生理がきたら3日後~7日後、こなかったら今日から2週間たったら来て」

ぴえ~~~。
あ、腹痛に対してはロキソニンしか出してもらえませんでした。地獄の数日でした。


1週間後。
無事に生理がきました。でも、明らかに出る量が少ないんです。3日で終わりました。

うーーーんやばそう~~

受診して採血。ピルも始めました。
知ってますか?ピル飲み始めちゃうと、採血で卵巣の機能を見ることができないんですって。だからピル開始前に採血することが大事らしいです。


そして採血の結果・・・

私の卵子の数は半分以下だということが判明!!

前と同じく、不妊治療は早い方が~と言われました。

まじか。まじでか。

第2子を望んでいるわけではないのにショックでした。たぶん、頭の片隅で「私は望めば子を産める」と思っていたのでしょう。なんという傲慢。

それと同時に、娘がきてくれたのは奇跡なんだなと改めて思いました。
結婚して1年もたたずに妊娠したので、まだ早かったかなと思うときもありました。
それでも、あのタイミングだった。逃したら娘は生まれてこなかったかも。

より一層、娘が愛おしく思いました。大事にしておこう。

最後に、みなさんに言いたいことがあります。

異常があったらすぐに婦人科に行ってください!!!





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?