見出し画像

【Yahoo!ニュース掲載!】バズりなし&万アカじゃなくても取材依頼を獲得したシンプルな戦略

こんばんは、ゆうこです。

このたび、私と仲間で開発した「小説つきコーヒー」がYahoo!ニュースに掲載されました!

取材してくださったのは、まいどなニュース様。取材依頼はXでいただきました。

1回も投稿がバズっていない。フォロワーさんも1000人ちょっと(2024年1月時点)しかも、当時まだ小説つきコーヒーは未完成でした。
そんなアカウントに取材依頼が来るなんて!と夢のようでした。

「取材されるなんて、どうやったの?」
よく聞かれます。
せっかくなので取材依頼が来るまでにどんなことをしたかをまとめてみました。

1.Xで「小説つきコーヒーの制作」についてポストした

2024年1月からオリジナル商品「小説つきコーヒー」についてのポストを始めました。ものキャンというライティングスクールに入学したことをきっかけ。Xのコンセプトを決め、投稿していくという課題があったからです。

最初にポストした内容。ちょっと緊張ぎみ

最初は、小説つきコーヒーのことをポストするつもりはまったくありませんでした。Xでいうのって勇気がいりませんか?しかも、商品は当時まだ未完成だったので、なにかあってお蔵入りになったらどうしようと思っていました。(実際なりかけたこともありますし……)

でも、ものキャンの先輩でハンドメイドの大先輩に、「今はものがあふれている時代。『人』で選ばれる時代なの。今は制作の裏側を見せるチャンスですよ!」とアドバイスをいただいたことでポストをしようと決めました。

最初はいいねも少なかったです。20くらいで。
でも、続けていくうちにいいねも増えていきました。

3日目でいいね71つけていただいたポスト。どんなコーヒー?と興味がある方が多いのかなと推察

そんな投稿を続けていること2週間。取材依頼がきました。

2.Xについて勉強した

Xでポストを広げたいなら、まずX自体を知らなきゃ!と勉強しました。
私がやったことは下記の4つです。(アルゴリズムはよく変わるのでうまくいくかの保証はありません)

1.プロフィールを整えた

とっちらかっていたプロフィールを整えました。
私はどんな人間で、なにについてポストしているのか、どんなコミュニティに入っているのか一目でわかるようにしました。

また、名前のところにベネフィットを入れるようにしました。最初は「小説つきコーヒー開発中」でした。でも初見の人からしたらなんのこっちゃですよね。
そのため、「ママになった親友に息抜きをしてねを伝える出産祝いを開発中」に変えました。どういう出産祝いなのかを伝えられるようにしました。

2.ポストの時間帯を調整

ポストした内容を、最初にフォロワーさんに見てもらえないといけないので、フォロワーさんがXを見ているだろう時間帯にポストをすることを心掛けました。
具体的には、朝の7時~8時、夜は21時~22時。実験的に、昼の時間帯にポストをしてみたこともありますが、半分も反応がありませんでした。意外と大事です。

ちなみに、私は朝が弱いのと、娘の朝ごはん介助があるので、朝の投稿はほぼ予約投稿にしています。

3.寝る前にリポストする

夜寝る前に、その日の自分のポストをリポストするようにしました。なぜなら、夜遅くまでXを見ている人もいるからです。リポストすることで、昼間見逃した人にも届く可能性が高まります。
ただし、リポストしすぎると煩わしく感じる人もいるので、1日1~2回程度に抑えています。

3.夢を応援してもらえるコミュニティにいる

Xのことを勉強してポストをしましたが、一番大事なのはこの「夢を応援してもらえるコミュニティにいる」ことだと思います。

私は幸運にも、夢を応援してくれるコミュニティに所属していました。それが先ほど触れた「ものキャン」というライティングスクールや、「SHElikes」というキャリアオンラインスクールです。
ここでは、同じように夢に向かって頑張っている仲間たちがいます。お互いの投稿にいいねやコメントをし合い、励まし合う関係性ができていました。

このコミュニティのおかげで、モチベーションを保ち続けることができました。また、投稿へのリアクションも増え、それがさらなる発信の原動力になりました。

結果として...

これらの地道な努力の積み重ねが、Yahoo!ニュース掲載つながったのだと思います。バズりや大規模なフォロワー数がなくても、自分の商品やサービスに真摯に向き合い、一貫性を持って発信し続けることが重要だと実感しました。

最後に

メディアに取り上げられることは確かに嬉しいことですが、それ以上に大切なのは、自分の商品やサービスを通じて人々に価値を提供し続けることです。これからも「小説つきコーヒー」を通じて、ママたちに癒しのひとときを届けていきたいと思います。

ちっちゃく告知
「SNSのつながり」についての電子書籍もがんばって執筆中です。そちらも楽しみにしていただけると嬉しいです…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?