見出し画像

ジョージアの6月

ガウマルジョバ გამარჯობა \\\٩( 'ω' )و ////

ジョージア・トビリシのゆうこです☆


こちらトビリシは6月に入り、日中の気温が30℃を超える日が増えてきました。そんな日はとにかく暑い。。
そして日も長くなり、21時近くになるとやっと暗くなります。

これからの夏がどうなるのか、友人たちと話題になっています!

今回は、そんな中、6月下旬でも涼しい朝晩を楽しめるボルジョミでのハイキングに出かけたことをシェアしたいと思います!

ボルジョミはジョージアの南部に位置する町で
首都トビリシから約160キロメートルにあります。

この地域は特にその自然美と温泉で知られています。

多くの人がボルジョミと言えば、ボルジョミ中央公園を思い浮かべるかもしれません。私も以前はそうでした。

しかし、最近JICA隊員さんから、ボルジョミにはもう一つの大きな公園があることを教えてもらったのです!

それは、「ボルジョミ中央公園」と、広大な自然を楽しめる「ボルジョミ・ハラガウリ国立公園」です。

今回のハイキングでは後者の「ボルジョミ・ハラガウリ国立公園」に目指しました!
実はこの公園も多くの観光客がハイキングに訪れるらしいのです!

Didube のバスターミナルからボルジョミ行きのミニバスに乗り
2時間弱で到着。
片道12gel (現金のみ2024/06)
バス7:00から1時間おきに出発。
満席になり次第出発するルールのため、早めに到着して席を確保することを強くおすすめします。


ボルジョミ・ハラガウリ国立公園

ボルジョミ・ハラガウリ国立公園は、1995年に正式に設立されましたが、自然保護の歴史は1935年にさかのぼります。1862年にボルジョミを治めていたロシア帝国の総督がこの地の自然の魅力に感動し、病気の娘がボルジョミの水で回復したことから、自然保護を決意したのが始まりなんだという。

ボルジョミの隣町、ハラガウリはこの国立公園の一部で、広大な公園はボルジョミ、ハラガウリを含む6つの地区にまたがっています。

この公園の総面積は197,649ヘクタールで、ジョージア国土の約1.5%を占め、ジョージア最大の国立公園です。


以前、私はボルジョミ中央公園に来たことがありますが、ハイキングや登山が楽しめることを知らず、ロープウェイに乗り散策しトビリシへ帰ってしまいました。

今回は
自然に囲まれてリフレッシュしたい
マイナスイオンを感じたいと思い
ボルジョミ・ハラガウリ国立公園の管理局まで足を運びました。

登山を行う際は必ずに入山届を出す必要がある。
パスポートなどの身分証明書も必要とのこと。
ですが、私は今回は初心者コースなので、必要なし。

ボルジョミ・ハラガウリ国立公園の管理局

山に詳しいスタッフさんが、初心者コースを手取り足取り教えてくださった。トイレもとても綺麗で、ロッカーもありました。
重たい荷物がある場合、ロッカーに預けるのもありだなと思う。

ボルジョミの町を囲むように連なる山々は国立公園に指定されており、雄大なコーカサスの自然を感じながら登山が楽しめることにテンション⤴️⤴️⤴️

山に囲まれているボルジョミ


さまざまな難易度のトレイルコースがあり、それらを組み合わせて1Dayのトレッキングを楽しんだり、テントやシェルター泊をしつつ、日本では見れない植生や美しい風景を眺めながら楽しめるという。


トレイルコース
マークの説明


初心者コース入り口



腹ごしらえ&トイレを済ませて、さぁハイキング!

2時間の初心者コースのハイキング٩( 'ω' )و 

山道


途中休憩場所もあり
同じ山なのにこちらは違う顔



しっかり汗をかき、「確実に筋肉痛だなこれ。。」と覚悟していたが
そうでもなかった。

それもそのはず、片道30分ほどでリタイヤ( T_T)\(^-^ )

初心者コースとはいえ、最初からアップダウンのキツイ登り坂をいくつか経験。

これがずっと続くのか・・と心も体も疲労困憊。

潔く、「今日はここまでにしょう」と途中でみんなで納得同意。
帰り道をゆるっと散策し帰ってきたのだわ∧( 'Θ' )∧

途中で地図があり、現在地点とかあればまだ頑張れたかもしれない・・
と、みんなで言い訳を探しに探し、気分よく諦めました。苦笑


帰りの下り道

「ネイチャーフィックス」

皆さんはネイチャーフィックスという考え方をご存じでしょうか?

自然とのふれあいは、心身の健康にとても良い効果をもたらすという。
「ネイチャーフィックス」という考え方によれば、自然の中で過ごす時間は、メンタルヘルスの向上、創造性の刺激、集中力の向上に役立つんだと。

本能的に自然にうずもれたいなと強く思う今日この頃だったので
ストレスフルだったのかもしれない・・デス

山道をハイキングすることで、確実に身体はすっきりしたのを感じる。
汗もしっかりかいたのも嬉しい!!
上り道の心拍数の上昇がハンパなかったので、日頃の運動不足も反省しましたね。

心身ともに次なる課題も見えて、今回のハイキング、とても楽しかったです!

ハイキング後のInka Caféでのんびりできたのも◎

自家製のクランベリーのジュース:本日の優勝!


こちらの4つ星ホテル Crowne Plaza Borjomi, an IHG Hotel は
宿泊者ではなくても、スパ、ジム、プール、が利用できるとのこと。

水着を準備してこなかったので、今回は断念しましたが、ハイキングの後でスパでマッサージ、プールでのんびりも良いな〜と思います!

次回はもっと体力をつけて、せめて初心者コースは制覇したいです!

Crowne Plaza Borjomi, an IHG Hotel



Georgia - Japan Bridge ロゴ

Georgia - Japan Bridge

会社設立いたしました!
日本とジョージアの架け橋となります!

ジョージアに興味がある
ジョージアで生活を始めてみたけれど困っている…
ネット情報が本当かどうか確かめたい

【相談内容:実績】
✔︎シェアハウスご予約(シングルルーム・キングルーム)
✔︎親子・家族・単身ジョージア移住について
✔︎英語・ロシア語留学・バレエ留学
✔︎親子留学体験型学習コース
✔︎ジョージア語スクール紹介
✔︎ホームスティ・ジョージア各学部大学進学
✔︎パブリックスクール・プライベートスクール
✔︎起業・法人設立
✔︎スモールビジネスステイタス/オープン・クローズ
✔︎ジョージアの各種税金
✔︎レジデンスID取得
✔︎ジョージア人(日本語話者)通訳同行サービス


ご相談・問い合わせは👇

X(Twitter) @yuko_okzw

もしくは

yu.okzw1975@gmail.com

こちらのDM or メールからお気軽にご相談ください!


ゴゴエビラジオ

友人のなるみさんとゴゴエビラジオ
毎週金曜日に配信中!
ぜひお聞きください☆
ジョージアトビリシのリアルな最新情報が聞けるかも〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?