見出し画像

【子育てがつらいと感じるママに必要なのはお1人様スマホタイムではなく〇〇!】

「子育てを楽にするフードセラピー ゆう子村」お申し込み、オープンしました

「子どもとずっ〜と一緒にいて疲れる」
「正直、育児がつまらない」


そう感じること、ありませんか?

子育て中の人で「ない」と自信を持って言える人はそうそういないと思います。
あるいは本当は「つまらない」「つらい」と感じているのに必死でその気持ちを押し殺してなかったことにしているか。

今、このnoteを読んでくださっている方の大半がスマホではなかろうか?という状況下でこんなこというのもナンですが、そんなママの救いになるものはお一人様スマホタイムでも映画を見ることでもありません。(子どもを安心できる誰かに預けて、1人でウキウキお出かけして、映画館に行って〜というならもちろん別だけど。。)

ではなにかというと、

「(子ども以外との)コミュニケーション」です。

これ、「ホンマでっか!?TV」にもご出演の植木先生もおっしゃっていて(しかもかなり強く!)「おおお〜!」と感銘を受けたのでぜひこちら見てみてください▼

(ほんと、わかりみしかない相談でした・・)


実は、私が「食」や「子育て」に悩めるママに「子育てを楽にするフードセラピー」をおすすめしたい本当の気持ちもここにあるのです。

フードセラピーは6週間のカリキュラムに加え、▼


一緒に受講するママ達とのコミュニティ(これが「村」といっているもの)、そしてこれまで受講してきた世界中のママ達が集まるプライベートコミュニティ(400人くらい)がセットになっています。このコミュニティが本当に魅力的で、ママのセーフティーネットになりうる存在だと本当に思っています。

6週間のプログラム中はオンライン上でコミュニティ内でのつくれぽやおしゃべり会zoomでコミュニケーションを取り(無理のない範囲で)、そのあとは、世界中に広がるママネットワークの中で、食にまつわることも、子育てや夫婦間、ママ友との悩みも、これからの生き方も、なんでも質問や相談がいつでもできます。

といっても、ずっとこのコミュニティに張り付いている必要もない。

でも「ちょっと相談したいな」「誰かに聞いてもらいたいな」という時にふと思いを吐き出していい場です。

今自分が悩んでることを、たまたま他のママが相談してたりして、「私も同じ状況です」ってコメントしたりして。

そんなことをして心が軽くなった、という経験を何度もしてきました。

文字だけで伝えようとするとうさんくさいことこの上ないですね笑

もどかしい〜・・

これまで、いきなり「オンラインのコミュニティが〜」と言ったところでピンとこない人も多いと思うし、「怖い」と感じる人も多いかなと思って「ヘルシーなずぼら料理を簡単に!」というのを入り口に発信してきたんですが、

勝手に植木先生に勇気をもらって、コミュニティ推ししてみました。

ママ友付き合いが苦手な人こそおすすめしたい!(そういう人多いです、マーシャン祥子さん(フードセラピーを作った人)自身がそういう人なので)


「子どもの学校が同じ」とかっていうファクターを通して出会ったわけではない、「自分がやってみたい」と思ったことで出会ったママ達って貴重な存在です。

  • 料理嫌いまたは苦手で毎日義務感

  • 子供のイヤイヤや悪態に振り回されてはげそう

  • いつも怒ってばかりで自己嫌悪

  • うちの子はちょっと普通じゃないかもと思って苦しんでいる

  • 常に時間に追われ、欲しいものはお一人様タイム

  • 乱れた食生活、なんとかしたいけど手がかかるのは無理

  • 食生活に子育て、つい人と比べてしまう

  • 海外在住、国際結婚、または海外の最新の食情報が好き

  • 自然療法やホリスティックなライフスタイルに興味がある

  • しかしどこから手をつけていいか迷走中

  • ママ友とか苦手

こんなママ、

1人で悩むのはもうおしまいにしませんか?

「子育てを楽にするフードセラピー ゆう子村」お申し込み、オープンしました▼

https://www.arinomama.country/foodtherapy

講座が終わっても、サポーターという形で無料で再受講が何度でも出来るので、やったらやりっぱなし、ということにはなりません。

​​

なかなか文字だけで伝えきれない部分があるので、少しでも気になる、もうちょっと知りたい、という方はお気軽に、お問い合わせください▼

ぶっちゃけ申込はしないかも・・という感じでもOKです(ママに必要なのは、子ども以外とのコミュニケーション!)。

よかったらzoomか何かでお話もしましょう!

​~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼最新のお知らせ

https://linktr.ee/yukokitchen5

▼ブログnote

https://note.com/yukonx

▼facebook

https://www.facebook.com/yuko.fukushima.39


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?