見出し画像

老化の80%が光老化なんだそう


昨日のオンラインの勉強会で「光老化」がテーマに取り上げられました。
なんと、老化の80%が光老化というのです。
年々強さを増す紫外線、スマホから浴びるブルーライトなど、どうやって防いだらいいの?と防衛策に悩んでる方もいるかもしれませんね。

そこで日焼け止めの話になり、どうやら日焼け止めにも大きく分けて2種類あるそうなんです。
ひとつは吸収剤が入ってるもの(ドラッグストアで売られてる安価なものはほとんどコレだそうです)
吸収剤は肌に吸収したあと、化学反応を起こして紫外線を防ぐ働きをするようでお肌の負担が大きいようです。

もう一つは散乱材が入ってるもの(比較的お値段はするそうです)
散乱材は紫外線を肌表面で反射散乱させて紫外線の影響を防ぐのでお肌に優しいとの事でした。
(当サロンで扱ってるのはコチラでヒアルロン酸やミネラルも配合されてる優れものです)

そして紫外線A派は、しわたるみの原因になり紫外線B派はシミそばかすの原因になるそう。日陰でも50%の紫外線が降り注ぎ、曇りでは50%~80%の紫外線が降り注ぐようです。

あと恐ろしいのが、知らず知らずのうちに浴びてるブルーライト。
今日お会いした美容師さんも寝る前に真っ暗なとこでスマホみてる、やめられないんですよね~と言ってみえました。
ブルーライトは酸化糖化につながるそうです。
りんごを切ってしばらくすると酸素にふれたことで茶色くなってる、あれと同じような現象です。
いわゆるお肌のくすみというもの。

改めて勉強すると、なるほど!と思いますね。
なんとなく知ってるけど、きちんと把握することが大事だと思いました。
日々正しい日焼け止めを選びきちんと塗る事、ほんの少し意識してだらだら不必要にスマホをみるのはやめようとか。

また、乾燥すると日焼けしやすくなり、日焼けするとお肌が乾燥して老化すという風でいや~なループに。(;'∀')

ということで、老化するのは年齢を重ねるから仕方ないよね、という会話はしたくない。
だって原因があるんですもの。

その原因を知ることで、意識が高まり日々の心掛けにつながると思うのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?