見出し画像

5. 結婚して変わったことについて

3/20、入籍して1年記念の日でした。
まさにコロナに始まりという感じで
結婚当初からの旦那さんと2人でお家で過ごす時間がたっぷりありました。

ところで、結婚してから自分変わったな〜って思うことありませんか?
私はいくつかあって、今日はそれについて書いてみたいと思います。 

ひとつ目:
何もしない休日を許せるようになった

私結婚前は、何かしていないと落ち着かないタイプでした。
お休みの日に予定が入ってないなんてあり得ないし、常に何かやることを探してました笑
休日はもともと趣味のダンスで忙しくて、
朝9時から夜9時まで舞台の練習なんてこともザラでした。
その分、予定がない日はどう過ごしたらいいか本当に分からなくて。。。
1日ダラダラしてしまった日には罪悪感に苛まれてました。

他方旦那さんは、いつまででも寝ていられるタイプの人。
休日はお昼過ぎまで寝て、その後もゴロゴロ過ごしてご飯食べてまた寝るみたいな生活を平気でしていました。
のんびり屋さんなんです。

そんな彼と結婚して一緒に過ごす時間が増えて、
私の生活、考え方もだんだん変わってきました。
コロナで自粛生活だったってのも大きいけど。

結婚生活最初の頃は、まだまだ忙しくしていたくて、休日少しでも起きるのが遅くなっちゃったり、お昼過ぎまでぐだぐだしちゃうと、「どうしよう、時間を無駄にした!!」と喚いてました。
そんな私を見て、「こんな日があってもいいじゃない。これまで忙し過ぎたんだからのんびりしてもいいんじゃない?」と旦那さん。

そんな日が繰り返されていくと
不思議なことに、
疲れたなと思うときに休めるようになったり
そんな自分もありだなと認めてあげられるようになっていったのです。

それまでは忙しくしすぎて自分の身体の悲鳴にも気づかなくて気づいたら体調崩すタイプの人間だったんだけど、この一年ちゃんと休むことも許せるようになって、なんと風邪ひとつ引いてません!
快挙!

ふたつ目:
果物をたくさん食べるようになった

私の旦那さんは東南アジアで産まれ育った南国ボーイなんです。
だからか、フルーツが大好き。
東南アジアは安くて美味しいフルーツがたくさんあるみたいで、毎日フルーツを食べることが習慣だったらしい。

対して私は、フルーツは好きだけど、
実家の冷蔵庫にあれば食べるし、無ければ無いで気にしないしというタイプ。

そんな私が彼と暮らし始めて、
今では毎日欠かさずフルーツを食べています。
その時旬なフルーツってスーパーの目立つところにおいであるじゃないですか。
見た瞬間テンションがうわーーーって上がって、
今日はどれ買う?これにする?なんて旦那さんとはしゃいで。
家に帰ってから、明日の朝食べる予定だったけど少し食べてみようよなんてつまみ食いしてたら結構たくさん食べちゃってたなんてことも。

1日の始めにフルーツを食べると身体が潤う感じがするし、食後に食べると満足感があるし、小さいことだけど幸せ〜ってなる。
確実にQOLが上がったと思う。

最後:
素でいられる時間が増えた

私は表情があまり外に出るタイプではなくて、
職場だといつも冷静って言われたり、
友達にはクールとか、本当に楽しいと思ってる?って言われます笑
実家で暮らす家族の前でも、取り乱した私を見せるのが恥ずかしくて、泣くなら部屋で1人で泣くし、大笑いもそんなにしないように何故かしてました笑

なんだろう。
家族の前では見栄を張ってしまう感じがあって、
職場、友人の前ではそもそもそんなに表情が出てこないという感じ。
別に使い分けてる訳ではないんだけど、
自然にそうなってるって感じ。
もっと素直に表現できる人に憧れるんだけど、
今更キャラクターが変わっても周りがびっくりするし変に思われたらどうしようとか思っちゃう。

でも旦那さんの前ではまた少し違う自分な気がしています。
脳みそが緩むっていう表現が的確なのかな。
旦那さんの前では大笑いできるし、急に踊り出したり奇声をあげたり笑
悲しいときは涙も流せる。
自分の感情に素直でいられるんです。

本来の私は突拍子がなかったり、感情の起伏が本当は激しいタイプなのかもと思ったりするくらい。

それは旦那さんが私の短所と思われる部分も
面白がって笑ってくれるからなのかなって思うんです。
嫌われたくないとか思う必要がなくて、
どんな一面を見せても受け入れてくれる安心感があるからだと思うんだ。

旦那さんと暮らし始めて、
自分の短所と思ってたところも実はそうじゃないのかとと思えたり、少しはかわいいなと思えたり、そういう変化があったかな。
随分生きやすくなったなー。

その影響か、友達や実家の家族との接し方も少し変わったような気がしている。
接し方というより、私の心の在り方かな。
どう見られるかをあんまり気にしなくなってきたかもと思います。

以上3つ。
結婚して変わったなってパッと思うこと。


こうやって旦那さんと過ごす時間が長くなって、
お互い影響を受けながらゆるりゆるりと変化していくものなんだなってしみじみと思いました。
これからも色んな変化を楽しんで生きていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?