見出し画像

釣り大好き  他力本願編

今日は水路で小さな釣りをしようとしたのですが、

狙った水路への道が分からなくなってしまい、まず断念。

前回、結構大漁だった「手結漁港」に再度行ってまいりました。

トップ画像は漁港に咲く花です。

はっきり言って、今日は釣れていません。

画像4

実は手結漁港には以前、常連状態で通っており、そこでお知り合いになった方も多くおられます。

サビキ釣りで用いる「あんどん」の下に釣り針をつけて、「居着き」と呼ばれる根魚を狙っている方がいらっしゃいました。

画像1

アイゴ、という魚の幼魚のようです。
背びれにも腹びれにも毒針があり、釣ったかたはヒレをはさみで切り取っていました。

その方が言うには「切ってもすぐに下から生えてくる」と言ってヒレを切り取った背中を見せてくれましたが、よくわかりませんでした。

ちなみに魚の左側にある、網のようなものが「あんどん」です。
この中に凍ったオキアミを溶かして入れて、おびき寄せるエサとします。

「あんどん」自体がオモリになるので、この釣りではオモリを利用しません。

釣れた魚をもらおうと狙うアオサギ?がいました。

画像2

画像3

ねこもたくさんいます。写真を撮らせてくれたのはこの子だけでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?