見出し画像

化粧水をつくってみた

おはようございますー

庭に大量のどくだみが自生しました。

なので、採取&乾燥です

画像1

ひとまとめにしていたらずり落ちてきました。

こうして乾燥させたどくだみを煮出します。

ぱりぱりになるはずでしたが、湿ってます。

画像2

濃すぎました。

これに、コイン精米機横でただでもらえるぬかを適量?投入します。

画像3


そして、家にあった適当な和紙で濾そうとしてみました

画像4

和紙はやぶれました。

画像5

ぬかが混ざってます。

その後、加熱するという暴挙に出た結果、ぬかは何か得体のしれないぬめりと変化しました。

画像6

家にあったグリセリンを適当に入れて、もうどうでもよくなりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?