見出し画像

失われ行く風景 ー高知の街角 ー5 治国谷

こんにちは。

ここは、高知市春野の山の中の石灰採石場です。

現役なのですが、いつまで稼働するか分からないのと、地震時、津波は来ないとは思いますが、土砂災害に合いそうな場所なので紹介してみました。

画像1

画像2


手前ガードレールの下は水路です。

狭い道路ぶちで、写真を撮る時間が限られていたため、枚数少ないのが残念。

周囲は「治国谷」という名前ではありますが、古くは地獄谷、由来は地獄のような雰囲気だから、ということでした。

その名にふさわしいちょっとおどろおどろしい場所ではありますが、まつわる怪談などは今の所見つかってません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?