見出し画像

2024年 2月 ひとりごと④ 3月 ひとりごと①

月曜日 晴れ

偶然にも、私の知っている人で、映画「パーフェクトデイズ」を見たという、人が4人もいた。しかも、絶賛。
これは、見るしかない。
月曜日の朝は、週末の子供と楽しく過ごして、エネルギーを奪われたのか、いつもは眠いが、この日は映画を見に行こうと思うと、朝から、なんだか機嫌がいい自分。
とにかく私の今日の使命は、子供達を保育園、学校に機嫌よく行かせること。
息子はお腹痛い(月曜日の朝はよく言う)と言ったが、なんとか行かせた。
無事に午前中に映画を見れた。
とっても良かった。かもめ食堂とか好きな人はおすすめ。
私は自分の気持ちを言語化するのが苦手だが、この映画を見て、一言、言うならば、毎日の繰り返しだが、日々変化している。
変化していない毎日はない。小さな変化でも。

主人公は日々のルーティンをしっかり決めている。
選ばない。選んでいるところは、毎日通勤中の車の中で聞く、カセットテープと、休日にしている写真の整理と、本屋で、本を選んでいる時。

自分ではやらないことや、やる日をしっかり決めている。
毎日の洗濯→休みの日にまとめてコインランドリー、ご飯作り→決まった店に行く、お風呂→お風呂屋さんへ
掃除は休みの日

あれもこれも、欲張ってやってない。今自分ができる範囲でやっている。そして、日々の生活をクリアしていく事が、パーフェクト。

そして、主人公の空を見上げて、木漏れ日のきれいさに、小さな微笑み。
あーこれだな。大きな喜びではなく、この微笑みのある生活がいいと思った。

今日はほぼ休日にしてしまったから、明日からは頑張ろう。

夕食
煮込みうどん(玉ねぎ、白菜、にんじん、豆腐、かぼちゃ)、白菜の胡麻和え(残り物)、土鍋ご飯大根葉の混ぜご飯


火曜日 雪 

なんだか、やる事というか、頭の中がモヤモヤしている。
一つ整理したいけど、なんだか上手くいかない。
自分を見つめ直したい。頭の中整理したい。

お昼ご飯後、少し晴れてきた。
30分ぐらい散歩に行った。途中雪が降ってきたが、とても、気分転換になった。

夕食は煮物。
子供達は煮物はテンション上がらない。そんな日は焼き海苔をおかずに出す。焼き海苔に醤油をつけて、ご飯と一緒に食べるだけで、ご馳走になる我が家。

なんだか夕方から、急に眠くなってきた。
こんなにはもう、すぐに寝よう。何か、無理すると子供にあたってしまうから。20時には寝る💤

夕食
土鍋ご飯、すまし汁(大根葉、玉ねぎ、ワカメ)、煮物(蓮根、人参、大根、昆布、こんにゃく)、子供のみ白菜と切干大根の柚子和え

大根を下茹でして、煮物にしたら、しみしみで美味しかった。


水曜日 朝晴れ寒い

昨日は早く寝たから、とても元気に目覚めた。
起きてすぐ、昨日早く寝たからやり残したこと(学校書類や日記)などがあったから、こなしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。寒かったけど、なんだか元気だし、ストーブつける時間がなくなったので、つけなかった。

子供達を起こす時間になって、起こすと
子供達「寒い😵」
確かに、寒いけど、私は常に動き回ってるし、ガス火の側にいるから、我慢できた。
本当は寒い気持ちは分かる。
だが、朝は余裕がなく、そして、私は元気。そう、元気すぎると、私は言葉がキツくなる。
私「じゃ、お母さん忙しいから、薪とってきて。お母さんも寒いけど、ストーブ今はつけれないから我慢してるよ。」
その言葉に娘は反抗した態度。
旦那は、朝からそんな余裕なし。
唯一息子だけ、無言で、上着を着て、薪をとってきてくれた。
息子ありがとう😭

それにしても、あー嫌らしい母親だ。自分でも嫌になる。
優しいお母さんにみたいに、薪ストーブつけてあげればいいのに‥
元気な自分に喜んでいたのに、自分から、嫌な気持ち作ってる。
そんな朝の後、久しぶりに朝散歩した。
朝日がとてもきれいで、嫌な自分が少しスッキリした。

一つやるべきことが終えた。すっきりした。
後は待つばかり。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ねぎ、白菜、大根)、野菜餅(玉ねぎ、蓮根、人参を炒めて、もち粉と混ぜて焼く)、南瓜煮、子供達のみ白菜の柚子和え


木曜日 晴れ
昨日の朝散歩がとっても気持ちよくて、娘をバス停に送っていくついでに、30分ほど朝散歩した。
外の空気を感じながら、とても良い。
しかし、今って花粉がすごいんだろうな…我が家は誰も花粉症がいないので、花粉状況が全く分からず。
珍しく今日は万歩計をつけてみた。朝散歩しただけで、7時半の時点で、6000歩。これはすごい。

その後、息子の送迎の終わってから、畑仕事。
玉ねぎの草むしり。この草むしりを怠ると、玉ねぎが収穫時期には草に埋もれて、どこにあるのか分からなくなるから、丁寧に。
久しぶりに土に触れた。時間もあっという間にすぎる。お腹も空く。

程よい疲労感。冬の引きこもりの時には味わえない。
ようやく体も春の目覚めになってきた感じ。

午前中よく動いたので、昼食後眠くなるが、頑張って起きている。

庭で採れた蕗のとう。
アク抜きして、蕗味噌へ

息子を,迎えに行った時に、息子は明日は休みだと勘違いしたようで,明日が休みでないと分かると、泣いてしまった。休みだとTVを見れるから。落ち込んだから、食欲ないといい、おかずなしの、ご飯と味噌汁だけ、出したら、結局、おかずも食べ、ご飯もおかわりした。

蕗のとう味噌、ほんのりの苦味。
春を感じる。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(ごぼう、ネギ、ワカメ)、野菜のあんかけ炒め(玉ねぎ、にんじん、白菜、玉ねぎ、キクラゲ、生姜)、蕗のとう味噌
子供のみ油揚げの煮物


金曜日 雨
今日から、3月。早いものだ。
3月なのに、明日から雪が降るみたい。

今週は3月3日のひな祭り。
どんな献立にしようか、考えるのが好き。ちなみに、我が家は、今週お雛様を出した。お雛様は旧暦の3月3日(4月初め)まで出しておこうと思う。
お雛様メニューも旧暦に合わせよう思ったが、我が家の娘の誕生日が4月初めなので,ご馳走様続きも、あれなので、今週にお雛様のお祝いをしようと。
ちらし寿司を作ろうかな。
なんだか、空腹になると途端に、頭と体が停止してしまう。アンパンマンのようだ。
「お腹が空いて力が出ない」

夕方ダルくなる。けど、ご飯食べたら元気になる。んー陰性だな。

今日は嬉しい事があった。
小さな微笑みではなく、大きな微笑み。

夜の娘の送迎が終われば、明日は休み。ゆっくりできるかな。

夕食
土鍋の炊き込みご飯、味噌汁(大根、人参、ネギ)、うどんと野菜の餡掛け炒め、焼き海苔
この炊き込みご飯、火曜日の根菜の煮物のリメイク。煮物を細かく切って、土鍋ご飯の蒸らしの時に入れる。そして、この炊き込みご飯は次の日のお昼に焼きおにぎりにしようと。
うどんの野菜餡掛け炒めも木曜の野菜餡掛け炒めに、うどん混ぜただけ。
手抜き料理。楽できた。自己満。


土曜日 雪
天気予報通り、雪だ。
それでも、朝に朝焼けがきれいで、散歩に出てしまった。綺麗だと眺めていたら、吹雪になった。途中引き返して帰る。全身雪まみれ。
今日はお雛様メニューを作ろう。おやつもいつもより豪華に。
息子の小学校行く準備も。2階の片付けも。
雪だし、家にいよう。
今日は子供達のことをガミガミ言うのは今日はやめよう。

今週の我が家はなんの予定もなし。
子供達はどっか連れて行ってとブーブー🐷言うだろうな。
子供が小さい頃はどこかに連れて行かないとと思っていたけど、コロナに入ってから、連れて行かなくても何とかなると分かり、無理して行くのはやめた。

あと、旦那がよくドライブに連れ出す事もあった。しかし、車の運転中子供達は車の中でTVを見ているだけ。家にいるのと変わらない。結局、運転して疲れたのは旦那。子供達は何も変わらない。ドライブは意味なかった。

予定がないと旦那は一日中寝ている。案の定ずっと寝ていた。途中、薪割りを1時間していたが、それ以外は寝るかYouTube。羨ましい限り。

そして、今日夕食後、片付けは家族に任せる。
もう、頑張るのはやめた。
私は母と同じことはできない。
私は私だ。
おかげで、イライラせずに、夕食後を過ごす事ができた。
片付けをやってくれた、旦那さん、娘、息子、ありがとう。

おやつ
芋けんぴん、揚かき餅
久しぶりの油料理

自家製のかき餅を油で揚げる。


夕食
ちらし寿司(ごぼう、人参、高野豆腐、かんぴょう、ヒジキ、柚子、紅生姜、海苔)、お吸い物(大根、ネギ、お麩)、焼き鯛、野菜の餡掛け炒め、大根おろし、わさび醤油


日曜日 雪たまに晴れる

休日の日の目覚ましをかけずに、自然に起きる幸せ。
5時半に目が覚める。
今日のやることは、大きな公園を散歩して、餅をついて、図書館に行く、夜ご飯はカレーうどんを作ること。後はのんびりする。

家事をこなして、散歩は気持ちよかった。晴れていたけど、木の葉に雫が落ちて、雨のように降ってくる。
帰ってきてから、餅米を蒸して、餅をつく。今回は実家にある餅っこの機械を使って。
この、餅っこ、考えた人はすごいな。なんで、回転するだけで、餅がつけるんだろう。出来上がった餅は、なめらか。売っている餅みたいになった。
餅米3分付を使うから、手で餅をつくと、いつもはもっと弾力があるのに、機械でつくと、なめらかに、というか滑らかすぎて、私はなんかいつもの弾力ある餅がいいと思った。
けど、お昼におろし餅、海苔巻き餅として、美味しくいただく。

ちょっと、食べすぎて、眠くなったが、頑張って子供達と図書館へ。
読みたい本もゲット出来て、家でゆっくり読書タイム。
子供は昨夜、テレビでドラえもんの映画をビデオしていたのを見ていた。
旦那はまたもやお昼寝。

あっという間に夕方。ダラダラできた。
夕食用にネギを畑にとりに行かないとと思うが、雨が降って、行きたくなくなるが、美味しいカレーうどんを作るにはネギは必要!と気合いで行く。

我が家のカレーうどんは、若杉流食養のレシピで、
和風味で、ルーは使わず、カレー粉ほんの少しと、醤油と塩と昆布出汁の味付けのみ。
玉ねぎをたくさん入れてじっくり炒めて甘みを出すから、砂糖、みりんなどの、甘味料は全くいらない。
カレー粉は体を冷やす食材なので、まだ、寒い時期なので、カレー粉は少量にして、具材にごぼうを入れて陽性に。最後に葛粉を入れた。
とっても美味しくできた。

お風呂はよもぎのお風呂。
明日からもまた1週間頑張ろう。そして、何だか最近食べ過ぎている。
腹八分目だ。

夕食
カレーうどん(玉ねぎ、ネギ、ごぼう、かぼちゃ)、土鍋3分付ご飯

本日もお読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?