見出し画像

2024年 2月 ひとりごと③

ここ最近、私にとっては行動的な事をしているので、少し休憩したいと感じる。
とってもお腹がすく。そして、何故だか、餅を食べたくなる。

最近の週末は子供の用事と家族でスキーとスノーボード。アクティブに動き回っていた。体も筋肉痛。
今は、なぜか、じっとしていたい気分。今週末は珍しく何の予定もない。
ゆっくりしよう。したい。しかし、子供達がそれを許してくれるのか…
 子供達はどこかに行きたいみたい。
三連休。子供に合わせてばかりだと、自分が疲れる。
自分も整えることもしたいし。
家にいて、テレビばかり見せるのは嫌だし…

スノーボールの筋肉痛がなかなか治らず、なんだか温泉に入りたいな。
週末温泉に行こう。

木曜日夕食
ごぼうのポタージュスープ、土鍋の3分付き米ご飯、八宝菜(お野菜のみ昨日の残り)、根菜のしぐれ味噌


金曜日 祝日 曇り雨

久しぶりになんの予定のない休日。
目覚まし時計をかけずに、ぐっすり寝れた。幸せだ。
起きて、家事をこなして、久しぶりに買い物がてら、ウォーキング。車に乗って、買い物ついでに。
そこはたくさんの木や植物が植えられている、
寒いけど、もう、気には蕾が出始めている。
春が来るのだな。
犬を散歩している人も見かける。
犬欲しいな。子供達もそろそろ成長したし、犬が欲しい。
気持ちよくウォーキングしたあと、買い物。
お目当ては、蕗のとう。無事にゲット。

食養では、今年はじめに食すのは蕗のとう。
森のクマさんも冬眠から目覚めたら、まずは蕗のとうを食べて、宿便を出す。
人間も同じ。冬の間に溜まった毒素を出す。

野草はきちんとアク抜きをして。

蕗のとうの味噌炒めを作った。
ご飯にほんの少しのせて。
春を感じました。

子供達が、おやつを作ってお店屋さん。
美味しくいただきました。

鬼まんじゅうのお店屋さん

夕食
土鍋朝日米3分付き米、味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)、大根ステーキ、大根餅


土曜日 寒いけど、晴れ

昨日だらけたおかげで、今朝は早起き。4時起床。
家事をこなして、朝焼けがとってもきれいだったので、久しぶりに朝散歩。とっても気持ちいい。風は冷たいが、その冷たさが心地よかった。
鼻から吸って口から出す。呼吸がこんなにも気持ちいなんて。

今日はいい日だと、感じていたが
なぜか、イライラする。子供・旦那の言葉、行動。
きつい言葉を言ってしまう。なぜだろう。
朝散歩の時はとても心地よかったのに。
何気ない家族の言葉にイライラ。

家族「今日の夜は簡単なご飯でいいよ」
簡単なご飯て??一体何?

段々と、イライラしてくる自分に疲れてきた。
夜ご飯、結局色々と作った。
夜ご飯食べたら、みんなは、漫画とか読んで、くつろいでいる。
その姿をみて、私もくつろぎたい。片付けしたくない。
もう嫌だと思い、何もせず、ふて寝。

子供達が心配そうにする。

子供「どうしたの、お母さん?」
私「なんか怠いな。頭痛いな」と嘘を言った。

そしたら、子供たちが、皿洗いをしてくれた。
私に布団をかけてくれた。
お風呂のお湯沸かしてくれた。
布団を敷いてくれて、布団の横に私がいつも読む本、お茶、体温計をセットしてくれた。

なんだか、嬉しくて、涙出そうになった。
いつも怒ってばかりじゃなくて、助けてとお願いするのも大事だなと感じた。

夕食
キムチ鍋(タラ,白菜、春菊、葛切り、大根、ネギ)、白菜と切り干し大根の胡麻和え、土鍋3分付ご飯

キムチ鍋、自家製キムチを入れた。市販品みたいに甘さは足りなかったが、美味しかった。


日曜日 曇り
5時に起きる。5時に起きると、よく寝た!と感じる。
子供達から,お母さん体調はどう?と聞かれた。
ごめんよ、体調バッチリ👌です。
今日は笑顔のお母さんになるよ。

実は昨日の夜ご飯、食べすぎた。
久しぶりのキムチ鍋で、食欲増してしまった。
はーまた、過食。
過食やめないとな。体さんごめんよ。

今日1日の予定は午前中に家事と、保育園のアルバム作り、夜ご飯のうどんをこねて、3時のおやつ作り。
午後は、図書館に行って、その後はお風呂屋さんへ。

最近手打ちうどんにハマっている。



ちょっと太く切りすぎた。

おやつは食養クッキー。
子供がクッキー🍪食べたいとのこと。
材料は全粒粉、塩、ゴマ、干し柿、菜種油のみ。
食養おやつオンラインで学んだクッキーのアレンジ。

オーブンではなく鉄フライパンで。

お昼ご飯は、小豆ご飯。丁度、昨日は満月だったから、小豆ご飯が食べたいと思っていた。
昔は旧暦の1日(新月)15日(満月)に小豆を食べたみたい。
小豆は腎臓の薬になる。

両親にもあげようと思い、3合炊いたのに、みんなおかわりして、なくなってしまった。


久しぶりのお風呂屋さんも気持ちよかった。
今日もいい日だった。

夕食
手打ちうどん、けんちん汁(玉ねぎ、人参、かぼちゃ、大根、白菜)、わかめのわさび和え

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?