見出し画像

オンラインで日本語プライベートレッスンの模擬授業

私は普段、オンラインレッスンをしています。
企業からの依頼で、今受けている仕事は2017年から。すでに6年継続している生徒さんも複数いますし、レッスンを、やめた人達は全員転職のためだったから、継続率抜群です。嬉しい限り。

さて、ここんとこ、仕事でオンラインプライベートレッスンの模擬授業に対してフィードバックするということをしていました。
気づいたことを3つだけお伝えします。

文に句点がない。
文を提示するときは、必ず「。」が必要です。会話文に限り、「?」でも可能です。

発音を直さない。
クラスレッスンやグループレッスンだと時間を見ながら取捨選択すると思いますが、プライベートレッスンの場合、日本人が聞きにくいと思う発音はその場ですぐに練習したほうがいいです。
1回では無理ですから、毎回少しずつ直していくのがいいかと。

理解させるだけで終わる。
「わかりましたか。」「はい。」「じゃあ、次に……。」と新しい事柄に進む人、結構いました。
サッカーのルールを覚えるだけではサッカーは上手にできません。
言語もそうですよね。スムーズに話せるようにとレッスンを受けている人には、練習する時間を与えて、話せるようにするのが教師の役目です。
文法や語彙を理解させるだけなら、本やYouTubeで十分です。


ひとりで仕事している人達は、自分のレッスンに対してどこを改善するともっと良くなるのかを、なかなか知ることがありませんよね。
参加した人達は経験が浅い方もいれば10年教師をやってきた方もいました。
自分のレッスンを見直すだけじゃなく、他の人のプライベートレッスンを見ることもでき、それぞれ経験だったと思います。
私もいい経験でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?