見出し画像

直前キャンセルのレッスン代、請求してる?

オンラインレッスンのドタキャン

ありますよね。
私は100% レッスン代を払っていただいています。
プロですから。
前日18時までに連絡いただければ、レッスン消化なし。
でも、それ以降なら100%、つまり1回レッスンをしたことにすると約束しています。

だいぶ前、1回2時間9,000円のレッスンを、何回か当日キャンセルされたことがあります。
これはオンラインではなく、ご自宅に伺ってのレッスンでしたが、
最寄り駅まで行って、カフェで伺う時間まで待機して…いたら、電話にキャンセル連絡。
別に病気とか急用とかではありませんよ。
前から分かっていた予定を連絡忘れ。
ええ、契約通りにレッスン代は請求しました。
レッスンのために私の時間を空けていたのですから。

申し訳ないなあと思わないわけではありません。
でも、こちらも仕事。
ホテルの当日キャンセルだって、100%請求ですよね。
日本語レッスンだって同じことだと思いますし、もし私が生徒の立場でも払います。
プライベートレッスンをするというのは、そういうことだと思っています。

最近レッスンに使っている本

これ、生徒さんが楽しんでくれています。生徒さんは中上級レベルです。
日常会話で親しくなれる! 日本語会話 中上級 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?