見出し画像

子育てしながら在宅ワークは可能か?

正直に言います。すいません、無理です。

在宅で仕事していたら、子どもの世話もできるし、一石二鳥だと思ってました。

しかし、子どもが起きているときは全くもって目が離せません。1人で遊ぶこともできるようになってきましたが、何を口に入れるか分からないし、どこへ行くかも分かりません。さらにまだまだかまってちゃんで、おもちゃを見せても「お母さんがいい!」とばかりにしがみついてきます。

特に最近、ハイハイで移動できるようになったので、目にとまった珍しい物をみつけると、獲得しようとまっしぐらに進んでいきます。

また、私がいつもパソコンを使っているのが気になるようです。ちょっと目を離すとパソコンをガチャガチャいじっていたりもします。

じゃあ、子どもが寝ているときに仕事したらいいじゃないか?ですが、もちろん、子どもが寝ている間にやるぞ!とは思うんです。でも、いざ子どもが寝たら、こっちも疲れて眠ってしまう。

毎日そんな感じで過ぎていくので、仕事が全くもってはかどりません。

まだ私は、在宅で何時から何時の間は働くっていう決まりはないからまだいい方です。これで9時5時とか言われたら、絶対無理!

家だろうがオフィスだろうが、子どもがいたら全く仕事がはかどらないのです。

じゃあどうすればいいか、ですが、考えられるのは
・保育園にあずける
・ベビーシッターなどのお手伝いさんを雇う

保育園にあずけるのは、なんかまだ小さい気がするし、せっかく子どもと一緒にいられる環境なのだから、自分の目の届かないところに子どもを預けるのに抵抗がある。やっぱり我が子の成長は毎日見ていたい。

お手伝いさんは、こちらでは非常に安くでお手伝いさんを雇うことができるのですが、良い人をみつけるのが難しい。子どもがなついてくれるかも分からないし、第一知らない人に家のものをさらわれるのが好きじゃない。

じゃあしゃーないので、何とかがんばって在宅でするしかない!と思っていたそんなある日、とてもステキな場所を見つけました。子連れで利用できるコワーキングスペースです。

子どもが遊べる広いスペースにその近くで仕事ができるよう、ソファーがおいてあります。仕事に集中したいときは、スペース内でベビーシッターさんをお願いすることもできます(有料)。

さらに、子ども向けの絵画・音楽などのクラスもあり、親子で楽しめます。授乳室やカフェもあります。

試しに見に行ったら、我が子も結構気にいったみたいです。早速利用登録してきました(有料)。

シッターさんはまだ頼んでませんが、そのうちどうしても必要なときにはお願いしようかな。

いやしかし、いい場所がみつかったもんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?