布オムツ vs 紙オムツ

「赤ちゃんが産まれたら、布オムツにしよう!」と思っていました。

理由は中学校だか高校だかの家庭科の時間に、紙おむつはゴミが増えるだの、赤ちゃんの肌によくないだの、とにかくよろしくないと習った、ような覚えがあったからです。

布オムツは布オムツで大変だよー。という話も聞きましたが、「大変」というのは、主観的なものですよね。その人にとっては大変だけど、他の人にとっては大変ではないかもしれない。

しかも私、大変なことをあまり大変と感じないようで、結構なんでもやってしまう、というところがあります。

だから赤ちゃんが産まれたら、布オムツにしようと思ってたんです。

ですが、何が何でも布オムツ!ではなく、例えば外出するときなどは紙オムツにしています。ハイブリッドですな。

布オムツはせっかくだからこだわって、オーガニックコットンのを買いました。肌触りが気持ちよくて感動しました。

「輪オムツ」という、長い布のオムツにしたので、折り方をネットで調べて練習。

で、いざ使ってみると、うんにょが漏れる。 笑
最初の頃はうんにょ液体だからね。

漏れない折り方を調べると、2枚重ねがいいらしい。

2枚重ねてみると、漏れにくくなったけど、漏れるときは漏れる。
もうしゃーない。汚れたら洗濯機様に洗っていただきましょう。防水シーツ敷いてるからマットレスは汚れずにすんでいます。

ということで、毎日オムツ洗うのに洗濯機様に回っていただきます。時には1日2回回っていただくことも。

そうなってくると、今度は、これ水使いすぎじゃない?って疑問がわいてきます。ゴミは出ないけど、相当な水使ってるよね?

紙オムツは環境によろしくないと思ってましたが、布オムツも大概です。

家庭科の先生が言っていたことを鵜呑みにして布オムツやってきましたが、やってみて分かることって、やっぱりたくさんあるんですね。

さて紙オムツ。最近はオーガニックコットン配合のものもあり、昔ほどは肌に悪くはなさそうです。

しかし、それが売ってるのは日本!なので、お取り寄せしました。送料かなりかかりましたが致し方ない。

昨年の12月後半に日本を出発したオムツたち。約2ヶ月かけてようやくこちらに届きました。日数かかりすぎですが。クリスマスの時期に送った私がアホでした。

で、オムツは46枚入りが4パックで、これくらいの大きさです。

この箱を見た瞬間、箱と箱の中身、すべてゴミになるんだなー、と思って、なんだか切なくなってしまいました。

オムツって、かなり地球環境に負荷をかけるんですね。究極はオムツなしでしょうか。

さすがにこれはできる気がしないので、できるだけ早くオムツがとれるようにしたいところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?