見出し画像

【つみたてNISAその後⑤】“ポイントコース”に設定してみた

私が使っているネット証券は、ネット上でショッピングモールを展開している会社の子会社で、親会社のほうには、ネットやリアルなお買い物で貯まるポイント制度があります。

普段、そのポイントが貯まると、お買い物で1ポイント1円として使っていたのですが、なんと、子会社であるネット証券でも、そのポイントが使えることが発覚!

試しに設定してみました。

<私が使っているネット証券の「ポイントコース」とは?>
・1ポイント1円で、株や投資信託の買い付け時に利用できる
・貯まっているポイントを自動的に買い付け時に充当してくれる

とは言え、これまでお買い物で使っていたポイントを、投資信託の買い付け時に使うというだけなので、ポイントコースに設定したからと言って、何か特別にいいことがあるわけではありません(笑)。

ただ、貯まっているポイントを自動的に1ポイント1円で買い付け時に充当していってくれるので、ポイントの使い忘れはなくなるかな…という気はしています。

ちなみに、このネット証券は、クレジットカード決済(親会社が発行しているもの限定)でつみたて投資をすることもできます。

これをすると、毎回の買い付け額に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントをまた、買い付け額に充当できるという、恐ろしいことができちゃうそう…。

私はやりませんが・・・・・・。

(やはりクレジットカードは借金ですし、投資にカードを使うということに、そもそも抵抗があります。あと、カード決済だと、買い付け日が強制的に決められてしまうようなので、複数投資信託を持っている場合は、1ヶ月の中の時間の分散ができません)

今回のケースに限らず、最近はポイントで投資ができるサービスがいろいろ登場しているようなので、興味のある方は、「ポイント 投資」で検索してみるとよいかも知れません。

いつも温かいサポートありがとうございます^ ^