見出し画像

私の大切なこと

今日ふとした出来事があったのでメモ。

LINEでやり取りする中で友人が
「国から10万円もらえるんだよね」
と言った。もちろん毎日ニュースで見ていることだし、私も知ってた。
けど自分がもらえるということを、なぜか忘れていた( ゚Д゚)!!
私って、、お金に対して意外と超無頓着なんだなと、不思議に思った。

こんなこと書くと私がお金に困っていないみたいな印象を持たれそうだけど、そんなことないです、半分フリーランスの画家なんて超カツカツに決まってます笑
今年の初め、いつ貯金が底をつくか本気で冷や冷やして、めっちゃシビアに計算して、毎月の画家業の目標必須金額とかも出してちゃんと収支管理も倹約もしてる。
(一応今のところギリ達成している。(リアルな話や))
そこに10万円もらえたらそこそこ楽になるのだ。

なのになぜこんなに無頓着なんだろうか?

多分、私の価値基準はそこにまったく置いてないのだ。
(もちろんお金はあった分できることも増えるし、ないと困るし、超大事だよ‼)
私が人生を生きる上で大切にしたいことは、

『最高に個性的で甲斐のある生き方をすること』

だなと思った。

自分が心からしたいと思うこと、これが自分の人生をかけた使命だと思うことを極めていきたい。
お金に多少困っても、誰かが何と言おうと、誰に何も言われなくても、自己責任だと冷遇されても。
画家として生きることはこの日本において簡単なことではないけど、これが自分の道だと思うので、最後まで行ってみる。
さらに言うとアーティストがもっと生きやすい環境を作ることにも寄与できたら最高だ。

ゴッホが生きている間は誰にも認められずとも己の道を最後まで行ったように。

行くわよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?