夫以外の人を好きになってしまった瞬間2

かなり間が空いてしまいました。

体験レッスンをしたのが2022年3月下旬。
すぐにでも申込みしたかったのですが、コロナの影響で家業が傾き、家計が厳しく、とてもじゃないが夫には言えない。
教室の配慮により無料で楽器を貸してくださっていたのですが、1ヶ月も経たないうちに「いつから始めるのか、そろそろ返却してほしい」というメールが遠回しな柔らかい文章で送られてきました。
なので、そろそろ楽器を買わなければとメルカリやヤフオクで良さそうなものを見つけ、先生にDMで相談しました。
すぐに返事をくれて、楽器屋さんが中古品を出している販売サイトを見てくれたり、ご自身がレッスンを担当している他の楽器店に連絡して良い中古がないか聞いてくれたり、とても親身に相談に乗ってくれ、その優しさにまた心が奪われそうになりました。
いや、もう既に奪われていたのかもしれません。

先生のお陰で良い楽器は見つかりましたが、夫には言えません。
中古とはいえ、ちゃんとメンテナンスもされた楽器です。
それなりの値段がします。
でも、私には購入を諦める選択肢はありませんでした。
楽器がなければ、外に出ることができない。そう思ったら、底をつきかけていた貯金を使うことになんの躊躇もありませんでした。
ただ、夫になんて言おう、、それを考えなければいけない。

そうだ、実母にカンパしてもらったことにしよう。

買おうと決めた楽器は、私が買うのを止めたときのキャンセル待ちの方が既にいて、購入期限がありました。
もう、勢いで、購入ボタンを押しました。

買ってから、実母に連絡しました。
カンパしてくれたことにしてほしい、と。

楽器が届く前に、夫に話そうと思ったのですが、どうしても、言えなかった。
言って、機嫌が悪くなったら怖い。
機嫌が悪くなったら、また長引く。
夫が怒るのがとても怖かった。
着日指定が出来ればよかったのですが、なぜか出来ず。
タイミング悪く、夫が受け取ってしまいました。
品名には「サックス」と書いてあり。。
案の定、明らかな不機嫌。

あぁ、今朝にでも、言えばよかった。
後悔先に立たず。

でも、楽器は手に入りました。
これから、月に2回、すこしの時間だけど、家を出られる。
優しい先生に、会える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?