夫以外の人を好きになってしまった瞬間

こんにちは。

夫とは10年前に結婚しました。
10年も一緒に暮らせばいろんなことがあります。

我が家は自営。
結婚してすぐの頃は収入がとても少なく、私はハローワークに通いつつ前職の失業手当をもらい、全てもらい終わったところで地元の某ドーナツ屋で約2年間パートで家計を支えました。
その後、夫と一緒に仕事していた人が独立すると言って辞め、代わりに私が家業に入ることになりました。

そこから、優しいと思っていた夫が優しくなくなりました。
正確に言えば、本当はそんなに優しくなかったことに気が付き始めました。

妊活に協力してくれないのはよく聞く話ですが、ものすごく短気で、口が悪く、ネガティブ。
私は夫になにか聞いたりするのが次第に怖くなりました。

機嫌が良いときは全く問題ないんです。
機嫌を損ねると本当に酷い。
夜の営みを拒むと何週間も口をきかなかったりします。
でも仕事で来客があると、何事もなかったように仲の良い夫婦を演じる。。
だけど夫以外に頼るところがない場所です。365日機嫌が悪いわけではなく平穏な日もあるので、耐え続け、我慢しながら頑張っていたところに新型ウイルス。なんとか上向いてきていた家業も一気に廃業寸前に。

私は結婚前、パン製造の仕事をしていたので、こんな中でも売れ続けているパン屋さんで働けたらと思いました。
家計を助けるためという理由以外にも、私は友達がほしかったし、この狭い世界から数時間でも外に出たかったのです。

が、願い叶わず。
働かせてくれませんでした。

行政から貰える助成金は全て申請し、なんとか廃業は免れました。
夫が以前から、いずれやりたいと言っていた新しい事業も始め、仕事も少しずつ戻ってきて、生活もほぼ元に戻ったところで。

知り合いの奥さんとランチに行くことになり、その人が、バイオリンを習い始めてとーっても楽しいの!!と目をキラキラさせて話してくれました。
そして私も、高校時代吹奏楽部だったので、ずーーーっと、いつかまた楽器やりたい、って思っているんです、と話しました。

私はその日のうちに、その奥さんが通っている音楽教室に問い合わせメールを書きました。

その音楽教室には、私がやりたい楽器の先生はいなかったんですが、オーナーが探してくださいました。

とりあえず体験レッスンを受けてみることになり、当日。
先生は私より少し下に見えるかな、位の男性。
私は初対面の男の人、ものすごーーーく緊張するんです。
それでもなんとか音は出せて、緊張で手を震わせながら1時間の体験終了。

少し雑談しながら、先生が言いました。
『緊張した、、』


え?

先生、めちゃくちゃ生徒さんいらっしゃるってオーナーが言ってたけど、緊張した…?

なぜ…???

今思えば、そこが私の気持ちが動いた瞬間でした。

先生がインスタグラムをやっていることをオーナーから聞いて知っていたので、早速フォローして、今日のお礼をDMしました。

お忙しいと思うので返信は不要です、と書いたのですがちゃんと返ってきました。
たくさん吹かせちゃってごめんなさい、と。

優しさに飢えていた私は、返信してくれた上にそんなこと言ってくれるなんて、なんて優しい先生、と思いました。

そして、すぐフォローバックしてくれたことにも優しさを感じました。

よっぽど優しさに飢えていたんですね、私。


次回に続く。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?