見出し画像

Will Work For Food

 アメリカでは,ホリデーシーズンになると,”Will work for food” というサインを街でよく見かけます. 

これは、ホームレスの人たちが、赤信号の間に、止まっている車に向かって持ち歩いているサインです。よく、ダンボールの切れ端にマジックで大きく書かれています。

本来の意味は、「食べ物のために働きます。」と言う意味です。

最初は、私も、この人たちは、食べ物を買うために自分の労働を提供したがっているんだなあと思っていました。

しかし、実際は、このサインを持っていることが「労働」のようで、このサインを持って、赤信号の時に止まっている車に近づくだけで、みんなからお金がもらえるのです。

アメリカで使われているスラングの辞書:Urban Dictionaryには、

”Will work for food” really means “Will hold up sign for cash”.

と書かれています。

ある調査によると、サインを持って街角に立っているだけで、1日に$30ドルから時には100ドルになる日もあるそうです。

アメリカ人は、チャリティー精神に溢れている人が多く、特にホリデーシーズンになると、恵まれない人たちを見かけると、現金をあげる人を多く見かけます。

私は以前は、なぜホームレスの人たちにお金をあげるのか不思議に思っていました。

というのは、ほとんどのホームレスの人たちは、心の病気で病んでいる人や、ドラッグ中毒の人たちなので、お金をあげても、どうせ、ドラッグやお酒などを買うのがわかってしますので、その人たちのためにならないと思ったからです。

しかし、ある日、車を運転している時にラジオで、

「お金をホームレスの人にあげる理由は、あげる本人がその人を助けたいという気持ちでお金をあげるという行為で行っているのであって、お金をもらった本人がそのお金をどう使うかは、その人が決めることであって、お金を上げた側の責任ではない。」

と言っていたのを聞いて、「なるほど」と納得して、それから、私もホームレスの人がいたら、お金をあげる様になりました。

私は、その人を助けてあげたいという気持ちでお金をあげます。

その人がそのお金をなんに使うのかは、私には分かりません。

それは、その人が決断することです。その人は、その決断次第で、人生を変えることができるかもしれないと思うからです。

皆さんなら、どうしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?