見出し画像

DAY.2 「やりたいこと=夢」とはなんか違うと思うけど、一番苦手な質問「やりたいことってなに?」

今日もつぶやいてみることにする。

そもそもやりたいこととは・・・

昔から具体的な「将来の夢」はなかった。
将来の夢を聞かれて、医者になりたいとか、看護師になりたいとか、サッカー選手になりたいとか、具体な職業をいえる人が羨ましかった。
忘れもしない、小学校の卒業の時に書いた「夢」は、
「何になるかは決めてないけど、人と関わる仕事に就きたい」と書いて、色んな人をザワつかせた。

「やりたいことをしなよ。」とよく最近うちのスタッフに言ってしまう。
特に大学4年生のモラトリアム期間終了間際くんに、言っている。
でも、「やりたいことかぁ・・・・別にないんすよね・・・」と言われ、
出たな、無欲な若者よ!!と思ったりする。

そんな私が今一番苦手な質問は
「結局一番何やりたい?」

創業時の想い

経営者たるもの、自分のやりたいことを業として成し遂げるのが醍醐味だと思う。
ポンコツな私は、やりたいことを一言で言うのが本当に苦手だ。

創業当時の想いは「矢巾町に残りたい」だった。
これは本当にそう思っていたし、残るためには会社としてやるしか当時はなかったと、今でも思っている。

4年経った今。
業として何を成し遂げたいのか。
そしてそれが「じぶんのやりたいこと」とリンクしているのか。
ここがまぢで課題になっている。ほんと情けない話だ。

過去の自分

話はぶっ飛ぶが、
基本的に私は目の前にある「やりたいこと」を全てやってきた。
仕事もそうだし、プライベートも基本的にやりたいことはやってきた。
だから、自分の若い頃の生き方に全くの後悔はない。
もっとこうしとけばよかったなーと思うことは、リアルに「貯金」くらいだ。

やりたいことをやってきたが故に、広くて浅い知識とスキルと生きる力がついたと思うし、
広くて浅い経験値も得ることができた。

じゃあ今やりたいことってなんだろう。

今絶賛夏休み期間なんだけど、のんびりしている最中に色々と考えてみた。

今やりたいこと

*福井に一人旅に行きたい
*部屋(自宅)を思いっきり掃除したい
*映画を映画館で観たい
*色んなラーメンを食べたい
*ミュージカル観に行きたい
*ホットヨガに通いたい
*漫才見に行きたい
*職場じゃないところで仕事がしたい
*20キロ痩せたい

・・・出し始めると結構出てくるもんだ。
最初は「・・・くだらん!」と出しては一人でツッコんだりしていたが、
これも自分の想いなんだから、つっこもうが出たものとして残してみると、結構あるもんだなと安心する。
やりたいこと、なくないやん。と。

「業として」は??

しかーし!
業として成し遂げたいことと、やりたいことをリンクさせるとなると、急激にハードルが上がる。
なぜかって・・・DAY1に書いた「◯◯しなきゃいけない」をまだ手放せてないからなのかもしれない。

手放して考えてみれば
ずっと言っているのは「人が集う場をつくりたい」と、「孤食を無くしたい」。

創業時の想い。再び・・・

子どもの頃から、大家族の本家の末孫だった私は、物理的に一人になることがほとんどなかった。
「おかえり」「ただいま」「いってらっしゃい」が我が家には当たり前にあったし、
夕飯は家族で食べるのが当たり前だった。
食事中テレビは見せてもらえなかったけど、その不満も一時的なもので、
今となれば、その不満より食卓を家族で囲んでいた時間の方がプライスレスだ。

笑顔でいること
誰かに優しくできること
誰かのことを想えること

我が家の当たり前だったけど、今となると、これってものすごい幸せなことだと思う。
だからこの幸せが当たり前にある地域であってほしいと願う。
そのために
「人が集う場を作りたい」し「孤食をなくしたい」

出てきた本音。

この兼ねてからの思いを、業として成し遂げる。
今私が一番したいことは、
そのためのパワーを蓄えたい。ということだ。これが本音だ。

この本音に辿り着くまでに、実は結構時間がかかった。
「もっとシンプルに考えなよ」と、何度も言われてきたが、
当事者としてはシンプルに考えているつもりでいて、
色んなしがらみが絡みついていた。
・・・結局DAY1に戻る笑

シンプルに考えなよの一つの応えとして
「自分のために考えること」なんじゃないかと定義してみた。
そしたら、ほんとシンプルだった・・・。
経営者といえども、一人の人間。
自分の人生は自分でしか歩めないわけで、自分で決めるしかないわけで。
私の人生が、今までみたいに後悔なく、「悪くないなと想える過去」を未来で見るためには、
やっぱり誰かのためみたいな偽善を横に置いておいて、
自分が自分らしくいられるためのことをしたいと思った。

やりたいことが具体的に出てこないなら、
やりたくないことを具体的に出してみようと思う。

今のところ出てきているのは
*理由が理解できないこと。理由がないこと。
*相手の顔が見えないこと
*経過に興味がない相手との仕事(結果しか興味ない人)
*感謝ができない人との仕事
*自分たちが楽しければいいや的な仕事
・・・・・・・・・・・・・・・などなど。

・・・人に対する思いが多めだなぁ。
結局仕事は人だってことなんだな。

人を大事にする人になりたい。
だからこそ、私自身がパワーを蓄える時間をつくろうっと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?