見出し画像

#英語②|私の英語勉強法、その2

 前回、その1の記事を書いて以来、またテキストを開き出しました。こんにちは、なかもとゆうです。

 何かを続けていく上で、時に大事だな、必要だなと思うこと。それは、間を置くことです。

 コンスタントに続けることは習慣化するために大切ですが、間を開けるということは、煮詰まってしまった時や、好きなことといえどちょっと疲れたなぁ、と思う時に効果を発揮してくれます。無理に続けると辛い気持ちの方が上回ってしまうので、やはり休息って大事だな、と思います。

 わたしは特に飽き性な性格なので、間を置く効果を感じることが多いです。感覚をリフレッシュすることができ新鮮な気持ちでまた向き合うことができるのです。

 
 というわけで、なんだかそういう気分になり英語のテキストを先日久しぶりに開いて2チャートほど読んでみました。開いていなかった間に学んだこともあるので、より理解できるようになっていたり、自分が成長しているなと感じることができてなんだか嬉しくなりました。

 「間を開ける」も効果的な勉強法ではないでしょうか。こう言う時にやる気スイッチって入るのでしょう。

さて、わたしの英語勉強法、続きです。


4|言語交換アプリを使う

 英語を勉強するアプリはたくさんありますが、私が使っていて面白いと思ったのはHello Talkです。使い手が一方的に問題を解いたりするアプリは導入としてはとてもいいと思うのですが、アプリごとに癖があったり、カリキュラムがあって学びたいことを自分で選べないのでストレスを感じることもありました。

 このアプリは言語交換SNSとして、言語を学びたい人が集まっていて、自分の母国語と学びたい言語、相手の母国語と学びたい言語をマッチングする機能があります。記事を投稿するとネイティブの人が文法や表現の間違いを指摘してくれます。また、チャットもできるので仲良くなりたいと思った人にメッセージを送ることもできます。

 ただしSNSである以上、変わった人や出会い目的の人も少なからずいるので気をつけましょう。プロフィールにI have a partner. No need any romance. と書いておけばそう言った人は寄ってきにくいです。HelloTalkでは実際に出会いや交際を目的とした利用は禁止されているので、アプリ内で連絡先の交換は基本的にはできないことになっていて、そう言った行為を厳しく取り締まってくれています。その点は安全なSNSかなと思っています。


5|パートナーとの会話

 私のパートナーはネイティブではないですが、ほぼネイティブ並みに英語を話します。日本語は現在勉強中なので私たちの普段の会話は80-90%が英語。

 話すときは私の英語のレベルに合わせてわかりやすい言葉を選んでくれたり、ゆっくり丁寧に説明してくれたり、間違いを教えてくれたり…そして間違った英語でも理解してくれようとするので、臆することなく話せます。

 ただ、パートナーとの会話には慣れますが、それ以外の人と英語で話す機会はなかなかないので、いろんな人の英語に触れることも必要だなとも感じでいます。オンライン英会話もいづれ取りいれてみたいと考えています。


続く(1000文字って意外とあっという間…!)

よろしければ活動へのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは大切にユコちゃんとの活動費に使わせていただきます。