見出し画像

#お金|私が実践している節約法、その1

 こんにちは、大金持ちに憧れはないけど、小金持ちにはなりたい、なかもとゆうです。先日、高額の家賃更新費を支払い、なんともいえない虚無感に襲われました…笑。都会で暮らしていくのにはお金がかかります…ライフハックと言うほどのものではありませんが、無理なく生活を充実させつつ、出費をセーブする、そんな、私なりの方法を紹介したいと思います。節約って辛いイメージがありますが、自分に合ったペースややり方でやること、ちょっとした楽しさを見出すことで継続できるものだと感じました。節約したいと思っている方は一緒に頑張りましょう!


1|超簡単に家計簿をつける

 スマホのノート機能で毎月の収入と支出を簡単に記録しています。

 家賃、ダンス教室月謝、奨学金返済などの固定費、貯金したい金額、その月に自由に使っていい額を一覧にし、常に把握できるように。決済はほとんどカードなので、カードでいくら使用したかを把握しておくのにも便利です。その際にはどこでいくら使ったかをメモしますが、数字が細かくなると計算が面倒になるので、十の位以下は切り捨てか繰り上げをして書きます。そして、自由に使っていい額から使用した額を引いた残りの額も常に記載しておきます。そうする事でうまくバランスをとれたり、無駄遣いを防げているような気がします。


2|お酒をお店で買わない

 最近ネットでワインセットを買うのにはまっています。私は日常的にお酒を飲みますが、以前は毎日コンビニやスーパーで購入していました。が、最近とてもハマっているのがネットで購入するワインセットです。なんとワイン一本あたり500円くらいで買えてしまいます。いろいろなワインを楽しめて、少しの量で満足度できるのでコスパがいいのです。そして重いボトルを家まで配達してくれるというのもとても助かるポイントです。コンビニに立ち寄ると、コンビニマジックでお酒の他にも色々買ってしまいませんか?そういう点でも無駄遣いしなくて済みます。健康面でも人工甘味料の入った缶チューハイよりもワインの方がまだ害も少ないはず。もちろん、飲まない方がいいに越したことはないのですが、ワインセットおすすめです。


4|服はメルカリで

 ここ数年ほとんど新品の服を買っていません。下着や肌着、どうしてもこれじゃないとだめ!というこだわりのものは新品を買いますが、最近はもっぱらメルカリで古着を買うのが楽しいです。店舗で実物を手にする→ディスプレイ効果も相まって謎に欲しくなり衝動買い→なぜ買ったのかと後悔…という経験を過去に何度もしてきました。メルカリなら商品の状態や値段交渉など、吟味する段階が加わるおかげで、衝動買いもしにくいです。そして新品より遥かに安い価格でいい状態のものを購入できる可能性を秘めています!私は先日、数百円で美品のユニクロのカシミアニットを譲っていただきました。普通に買うと5,000円くらいでしょうか。ちょっとしたブランドものも通常より安く購入できますし、お宝探しをしているみたいで楽しいのです。そうやって過程を経て選んで手に入れたものは大切にしようと思えます。とはいえ買い過ぎには注意です!お目当てのものが何もない時にウィンドウショッピングするのは、空きっ腹に、お酒を流し込むようなものなのです。


つづく(ついに投資を始めました!)

この記事が参加している募集

よろしければ活動へのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは大切にユコちゃんとの活動費に使わせていただきます。