見出し画像

#ダンス|ダンスを始めてよかったこと、その1

 元気が出ない時、落ち込んだ時には自分のダンス動画を見返すとなぜか心が穏やかになります。こんにちは、駆け出しダンサーのなかもとゆうです。現在ダンス歴9ヶ月。まだ駆け出しとも言えないレベルです。踏み出しダンサー?

 

 なぜ自分のダンス動画を見返すと元気が出るのでしょう。考えてみました。作品でもなんでも、過去のものを見返す時ってやはり自分の不甲斐なさに落ち込むことが多いと思うんです。でも、私は気付きました。そこには自分が頑張った証が残っているということに。直後は「あ〜あれがダメだったな、これが下手くそだな」と感じていても、一定期間すぎると愛おしい物に変化するんです。頑張っていた過去の自分を素直に褒めてあげたくなるというか。絵に関してもそうなんですが、その振り返りがあることで、頑張ろう!って思えるんです。


 さて本日は、私がダンスを初めてよかった!新しい世界へ踏み出してよかった!と感じたことをご紹介します!ダンスを始めたいけど踏み出せない。そんな方への後押しになると嬉しいです。


1|体が引き締まる

 正直いってダンスを舐めておりました。こんなに体力や筋力のいるものだとは最初は思っていなかったのです。鍛えあげられた体だからこそダンサーの皆さんはあんなに軽やかに踊れるのだと気づく…ダンスはもはやスポーツの一種です。レッスンの後は毎回汗だくです。筋トレや柔軟を毎回しっかりやるので、自然と体も引き締まるし痩せていきます。だからダンス教室にぽっちゃりな人っていないんです…嘘のようで本当の話です。


2|お休みの日が充実する

 特に夢中になっている趣味もなく…コミュ障&HSPゆえに毎週末遊びに出かけるような友達も多くない私…ダンスを始めるまではなんの予定もなく一日家でボーっして終わる休日を過ごすことが多々ありました。その度に虚しくなり、自分が嫌になったり自己嫌悪。でもダンスを始めてからは毎週末の予定にダンス教室が加わり、踊ってヘトヘトになって帰ってきて、温かいお風呂につかり、そして美味しいものを食べるのが至福の日課になりました。同じクラスで顔を合わせる方とも少しづつ仲良くなることができて嬉しいこの頃です。


3|人目が気にならなくなる

 上手く踊れないことで落ち込んで、ダンスをしている友人に相談した時に言われた言葉です。「そのうち人目が気にならなくなる」と。最初は上手く踊れないことにコンプレックスを感じていました。踊れないことは当然のことなのですが、上手い人が周りにたくさんいるため、踊れないことが恥ずかしくて、周りからどう思われているか気になってしまっていたのです。しばらくはHSPを発動していましたが、その友人の言葉を聞いてからは、最初は下手くそで当たり前だ!と思えるようになり、上手く踊れない自分を受け入れられるように。そう考えることで下手くそなりにも堂々と踊れるようになりました。そのおかげでダンス以外でもあまり人目が気にならなくなったような気がします。


続く

よろしければ活動へのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは大切にユコちゃんとの活動費に使わせていただきます。