見出し画像

#英語①|私の英語勉強法、その1

本日は実際に私がどのように英語を勉強しているかをご紹介します。これから勉強したいと思っている人、勉強してみたいけど踏み出せない人たちへ。すでに高いレベルで話せる方々のお話ももちろん参考になるのですが、まだ十分に話せない私の目線でお伝えすることで英語へのハードルが少し下げることができたらいいなと思っています。ちなみに私のTOEICスコアは455点、英会話レベルは目標としているのが100だとすると20くらいです。(自分調べ)ネイティブ並みに話せるようになるには最低でも15年は必要と言われており、まだまだ道のりは長いです。私は現在3年目。一緒に頑張りましょう!


0|情報収集

みんながどうやって勉強し話せるようになったのかを知ること、そこから自分に合いそうな方法やペースを探ることが長く学び続ける上で大切なことだと思います。Twitterの英語勉強系アカウントをフォローするのもおすすめ。


1|評価の高いテキストを買う

英語を勉強したい!と思った時に私がまず挑戦したのは英語で英語を学こと。日本語と英語では文法も使う文字も発音も全部が違うので、日本語で英語を学ぶのは言語に逆行しているのと同じであまり効率的ではありません。「業に入れば郷に従え」です。私は調べた末に評価の高かったEnglish Grammer in Useを購入し入浴中や寝る前に使っていました。声に出して読んでみると意味が入りやすい気がします。このシリーズにはいろんなバージョンがあるのでAmazonのレビューなどをみて、自分に合いそうなものを選んでみてもいいかも。ちなみに今はベッドサイドの飾りになっており使ってません。笑


2|マンガを読む

ある程度、文法や英語自体に慣れてきたなと感じた頃に、パートナーの勧めもあって始めたのが、英語でマンガを読むこと。おすすめはWEBTOONと言うNAVERが提供している韓国発のマンガポータルサイト。様々な作家さんがオリジナルの作品を発表していてジャンルも豊富なので自分の好きなジャンルで英語を勉強できて楽しい。私はロマンス系のマンガをよく読んでいます。

3|洋楽を歌う

今年の目標であるシャドーイングは洋楽を歌うことを主にやろうと思っています。ポイントは歌う際には歌詞の意味を考えたり訳したりぜず、とにかく歌手の真似をすること。おすすめはShawm Mendes(カナダ)やEd Sheeran(イギリス)。発音がはっきりしているので聞き取りやすく真似もしやすいと思います。個人的に好き、と言う理由もありますが、Katy Perry、Sia、Lady Gagaもいいです。何度も歌詞を追っているとふとした瞬間に意味が見えることもあります。Shawm Mendesなどは歌詞が超ロマンチックなので歌いながらキュンとしてしまいます。

その2へ続く


よろしければ活動へのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは大切にユコちゃんとの活動費に使わせていただきます。