見出し画像

「男のくせに」はもうやめない?

小学校で働いていると

子ども同士で「男のくせに」と友達を馬鹿にしたり

時々とても善良な先生でも

「男だろ~」とおちょくりながら注意したりするのを見ます


今日は、友達に「おまえ男だろ~!男のくせに!女か~!」

と言ってからかいながら、楽しそうに遊んでいた子どもがいました


今回は思わず、「こら、"男のくせ"にとか言わないの~!」

と注意してみました(※おだやかに)


すると、その子はポカーンという表情で

なんで注意されたか分からない様子でした


「男のくせに」とか「女か!」とか、

その逆も然り、

大人も子どもも、

ジェンダーに関するセンシティビティが高く

なってくるといいな~


いつも、ちょっとずつチャンスを見計らって

自分の意見を伝えてみたりしています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?