映画「スープとイデオロギー」

ヤン・ヨンヒ監督の『スープとイデオロギー』を見てきました。


「私はこれまで自身の家族と北朝鮮との関係を描いてきたが、今作で初めて韓国との関係に焦点をあてた。タイトルには思想や価値観が違っても一緒にご飯を食べよう、殺し合わずに共に生きようという思いを込めた。 ヤン・ヨンヒ」


この映画を見るまで、恥ずかしながらチェジュ島の歴史を全然知りませんでした。1948年に起きた4・3事件のことも、それが韓国現代史上最大のタブーとされていることも。


北朝鮮に肩入れするオモニ(母)を映画冒頭では理解できませんでした。しかし、そうしたくなるほどの悲劇をわずか18歳で経験したオモニのストーリーを知ると、たとえ思想や価値観が違っても「一緒にご飯を食べよう、殺し合わずに共に生きよう」という気持ちにさせられました。


70年ぶりに娘ヨンヒと訪れた故郷チェジュ島でオモニは何を感じ、何を思い出していたのだろう。認知症のためほとんど彼女の口から何かが語られることはなかったのが、よけいに、歴史の残酷さを痛感させられました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?