見出し画像

ここ数日気づいたら口ずさんでいる歌のお話。

息子がプラレールにハマり出しました。もともと新幹線スキだったのと、お下がりに次ぐお下がりのレールと車両を大量にもらっていたので、いつかやりたいと言えば出そうかな〜と思っていたけど、やっと役に立った!(とはいえ、まだ全部作るのは私ですが。。)

そんな息子と何かのきっかけでプラレールの公式ソングの動画を一緒に観ていたところ、ふとその下に「くるり×プラレール」というタイトルをみつけました。私が食いついて再生。からの息子にどハマり笑 外でYouTube見ようなんて今まで言ったことなかったのに、お出かけしてても『ぷらぷらぷらぷら見ようよ〜』と言ってくる。

確かに、あの岸田さんのふんわりした声でプラレール歌っててなんだかほっこり、わくわくする曲調。私が歌が好きだからか、息子も歌を覚えるのは早く、楽しくなってすぐに2人で歌っちゃう。

今日も駅までの自転車漕ぎながら、頭の中はプラプラプラプラ♪ごーごー♪とエンドレス。調べたら最近出た曲だったのね!タイムリーにそんなコラボしてくれて、うきうきです。

私が子供の頃は、テレビはNHKか教育テレビのみ。友達が知ってる音楽もテレビ番組も全くついていけず、歌といえば教育テレビの中の曲か、合唱で習った曲くらい。

もっと昔からいろんなジャンルの曲に出会いたかったなと言う気持ちと、子供にはいろんなものを知っておくことで選択肢が拡がって欲しいなと言う思いがある。

つい、子供がいると童謡とか、キャラクターものの音楽ばかりが頭の中のBGMになりがちだけど、単純に一緒に楽しみたいから、息子が好きな曲も、自分が好きな曲もいろいろ聴いたり歌ったりこれからもして行きたいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?