見出し画像

Tableau|並べ替え関連

yukoです。そういえばソート順って設定したことないかも。。と思って調べてたら、発見もいろいろ。


選んだ項目で並べたい

#B2VB 2024Week3 - Build a Text Table | Tableau Public
テキストテーブル、選んだ項目で並べ替えをやってみたいなと。

今回は、5つの項目を使って並べ替えます。

まずはパラメータを作る。

パラメータ「sort by」

パラメータ使って、計算式を作る。

選んだ項目で並び替える
College(文字列) のときに 0 にする意味がよくわかってない・・・

今回は[College]を右クリック - [並べ替え]をクリックするとこんな感じ。
 ・並べ替え:フィールド
 ・フィールド名:sort(先ほど作った計算式)を選択
パラメータを表示して、選択できるようにします。

昇順/降順も設定できます
よし!

あれ?ソートが効かなくなっちゃった?

ということはありませんか?(先程なりました。。)

各項目にあるソートアイコンをクリックして、手動で並べ替えしちゃうと
設定した内容が変わってる・・

事故防止のため、思いついた対応策は2つ。

①行のフィールドラベルの非表示

ラベルごと非表示にすれば、手動でのソートはできない

ちなみに、行のフィールドラベルの再表示は
[分析] - [表のレイアウト] - [行のフィールドラベルを表示する]をチェック

思わぬ場所にありますよね

②ソートコンロトールの表示のチェックを外す(たぶん正統派)

[ワークシート] - [ソートコントロールの非表示]のチェックを外す

他にもいろいろ

「並べ替え」キーワードで試してみたいことを置いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?