見出し画像

最近の腑に落ちたで賞ナンバー1

この前聞いた言葉が最近の腑に落ちたで賞ナンバー1だったのでこれは絶対noteに書こうと

あるスポーツ指導者の方が言ってたよって言葉

「練習量を増やせば強くはなるけど研究をしなければ勝てない」

これだけだとよくわからなくて説明を聞くとめちゃ納得

練習量も大事だけど練習や技、スキルなど自分で研究して自分のものにすることが大事
もっと言うと量だけやって、やった気になって、自分のものになっていないから実戦では使えないと

これ私にすっごく大事なことなんだよね
なんでかって私は中学・高校のアシスタントコーチをさせてもらっている他にスクールもやらせていただいています

うちのスクールはシュート塾です
シュートとメンタルを指導させていただいます

ただうちに来て量を打たせているだけになっていないかと
うちのスクールに来ているからとやった気にさせていないかなと
もっと自身で研究し自分のものにするような指導をしていかないとと思いました

今の時代、部活や母体チームの他にスクールに行ったりしてプラスでバスケを学んでいる子が多いです
自ら行きたいと言って通っている子もいるし中には親が通わせてるなんて話も聞きます(後者に関してはハッキリ言って謎です)

最近ではYouTubeやインスタなどでバスケのスキル動画もあります
これは本当にありがたくて私自身めちゃ活用させてもらっているし勉強になることたくさんあります

でも私自身もですが動画を見て満足してないかな?と
スクールに通って満足していないかな?と
毎日練習しているだけで満足していないかな?と
自分に問いかけることをしないとですね

教えてもらった技を研究して
(どうやったら使いこなせるかな?どうやったらゲームで使えるかな?これは本当に自分に必要かな?もっとこうした方が自分で使いやすいななどなど)
どうやったら自分のものにできるかを考えて自分で反復練習する
(繰り返しできるまで練習すること)
これが大事なのかなって思います

いいお話を聞いて勉強になりました
次からのスクールでは自分で研究することを伝えていきます

ちなみに体のケアでも同じことが言えるのかなって
よく接骨院や整骨院や病院を色々変えたりする話も聞くし
同じ箇所を同じように怪我する選手も多いです(私もですが)
これも研究が必要
なぜ怪我したのかどうしたらいい動きができるのかと
ケアに関してはありがたいことに私の近くにはもとい先生と八子トレーナーという
超スペシャリストがいるのでアドバイスをいただいて自分で研究しているのでこんな膝がボロボロでもランニング始めて2、3年かな膝の痛みなどが全くと言っていいほどありません
わからないことは専門家に聞く!でも自分の体なんだから自分で研究しケアする!大事だなと

教えてもらったら自分で研究するクセをぜひつけてみましょう
絶対うまくなる量も時間も変わると思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?