見出し画像

コトバのボールを渡しすぎて、溢れてないかな...

伝えたい相手の顔を想像できているか
伝えたい相手の状況を想像できているか

先日、生き急いでいることを反省したnoteを描いたけれど、もともと相当なスピード感で生きているわたしにとって、本当に意識しないと無理だなって思いました。

自分のこころのスピード(BPM)を客観的に見る力を養わないと...。今日もまたスピード違反で、衝突事故を起こしちゃいました。

今、私のコトを見守ってくださっていて、個人的に連絡を取り合っている方々は、これからも大切に繋がっていきたい方々ばかりなのです。

衝突事故を起こして、コトバを交わさず、別世界を歩んでいくコトは本当に避けたい...。だからまた自己反省をしたくてnoteを描いてます。本当に本当に悔しいんだと思います....

所信表明
「伝えたい」人が必ずいる
コトバのキャッチボールをしている時
現実的に顔が見えない時には
こんなコトを意識したいと思います。

・伝えたい相手の顔を思い浮かべられているか
・伝え急いでいないか
・コトバのボールは渡しすぎていないか
・キャッチャーミットの大きさを意識してるか
・相手の懐にボールがこぼれて落ちていないか

他にもコトバのキャッチボールをするときに、意識していることがあれば、みなさんから教えてほしいくらいです。。。

おそらく、わたしはこれまで数え切れないくらいのコトバの衝突事故を、起こしてきたんだと思います。そして何も言わずに去っていった人も何人か思い当たります....。それはその人なりの、やさしさだったんだと思います。

今はまだ苦笑いしながら受け入れてくれるやさしい方々に支えられていますが、またいつそうなるかはわかりません。。。
自分がこれからもこのご縁を大切にしたい方々には、自分がそのBPMを合わせにいきたい。。。

多動と衝動が強みの時もあるけれど、弱みの時もあるんですよね...

その弱さを認識し始めてきたからこそ、場面場面に応じて、使い分けができるようになりたいのです。なので、まずは意識をする。意識をするためにコトバにして、noteにまとめる。そのことで、顕在化して振り返れるようになってきた気もしています。

何度も何度も読み返したいnote。。。

本当に自分なんてまだまだちっぽけで、偉そうなことなんて、何も言えないし言いたくもない。でもそんな風に伝わっちゃっているなら反省したい。

明日からではなく、今からこのコトを意識して生きていきたいです。

今回のnoteは、このnoteの続きですね...多分何度もこのテーマを描くんだと思います。。。日々反省...

TOPの写真は、氷見から金沢へ向かう道中で出会った虹。生き急いで周りを見るコトを忘れちゃうと、素敵な景色を見過ごしちゃいますよね。

わたしは虹が出ているコトに気づかなかったけど、一緒に旅をしていた家族に教えてもらいました。

いろんな人に支えられて、教えてもらって生きています。いつもありがとうございます。そして、言いづらいことも伝えてくださっていて、本当に感謝しております。

相手の顔を想像して伝えるってことは、体力も使うし、精神的にも疲れることがあると思っているからこそ、気づかせてくれるやさしさをわたしなりに感じています。そしてその伝えようとするコトバたちに、何度も何度も救われています。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。