見出し画像

2019年に置いてきた言葉、2020年に持ってきたコトバ

今はその言葉、意図的に使ってないんですよね。

最近お世話になっている(個人的に社外メンターとして尊敬している人)とDMしていて、教えてもらった言葉。

言霊とよく言われるけれど、どんな言葉を発しているか・聞いているかで、実際の行動や見えてくる世界が変わってくると、最近思う。

先日cotreeでインターンしている、なかむらさんのnoteを読んで、「2020年に持っていきたいこと」を決めていて素敵だなと思った。

なので、今回わたしは「2019年に置いてきた言葉、持ってきた言葉」を書きながら考えていく。

2019年に置いてきた言葉

置いていきたい言葉と最初書いていたけれど、それだと願望なので、もう置いてきたことにする。笑

✔️自分はダメだぁ〜
✔️〜すべき
✔️大丈夫じゃない時の、大丈夫です
✔️とりあえず会いましょう(目的のない空気に流された感覚のお誘い)
✔️期待に応える→期待に応えることで自分が嬉しい/学びになるならOK(andの精神)

2020年に持ってきた言葉

もう2020年なので、持っていきたいではなく、こちらも持ってきたと決定した内容にする。これも、言霊だと信じてみる。笑

✔️無理しない
✔️ゆるゆると
✔️助けていただけるととても嬉しいです
✔️これは難しいので、こういうのはどうでしょうか?(代替案・折衷案の提案)
✔️自分の幸せをまず考えてみました
✔️目的を見失わない程度に多動になる
✔️ありがとうございます。
✔️スキですね〜(noteのスキボタンの影響笑)
✔️大変な状況を楽しもうっ!
✔️それめちゃめちゃ素敵です
✔️尊いですね〜愛おしい

こんな感じですかね〜

おわりに

今日の東京は、交通事情が大変なことになってます。駅員さんも大変そう。おつかれさまです。ありがとうございます。

そんな時にも暴言は吐きたくないなぁーと。いつも定刻通りに運転してくださってることの方が、よっぽど尊いのです。

インフラ関係の方々は、何かトラブルになったらトレンドになるのに、当たり前の日常には感謝されない。。。

いつか、定刻運転えらすぎる!みたいな言葉がトレンドに入るくらい、優しい世界の言霊が増えることを願って。


参考にさせていただいたnoteも紹介させてください。いつかお会いしたい人のお一人です!


トップの画像は、言葉を発するお口のケアの必需品。我が家の歯ブラシです。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。