見出し画像

三木俊治  「桜井さんのやったことは究極の教育法なんです」  2021.02.05.

「桜井さんのやったことは究極の教育法なんです」 

桜井さんは学生に「教えない」んです。
「やっている」ところを見せるだなんです。                 
自分の作品を「語ることもない」んです。                   
「何がどうなのか」聞きたい学生は大勢いたんです。                
それでも「教えないことはいいこと」なんです。              
教育者は学生に「規範を示す」んです。                      
美術家は「脱規範を目指す」んです。                          
教育者の美術家は「規範を示し且つ脱規範を説く」んです。        
そもそも美術家の美術教育は「矛盾の重層」なんです。         
ですから桜井さんのやったことは「究極の教育法」なんです。               
桜井さんの「徳に感化」された学生が大勢いたんです。           
桜井さんの「究極の教育法」が咲かせた花なんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?